見出し画像

誰かに合わせる必要はあるのか?

こんばんは、ぽちひです。

あなたには心から信頼できたり、楽しめたり、尊敬できる仲間や友達がいますか?

子供の頃は何の気も遣わずに誰かと一緒にいたのに、大人になるにつれて周りの空気を読むようになる。

別に悪いとか良いとかではなく無意識に誰かに合わせてしまう。

確かにある程度の空気を読む力や誰かに合わせる力は必要です。

しかし、合わせることばかりしていてもあなたにとって良いことはありません。

周りに合わせるのは必要最低限にしてそのままの自分を出せる場所に身を置く方がストレスもたまりません。

少しずつの我慢の積み重ねが心と身体を蝕んでいきます。

周りに合わせないと友達が減ってしまうとか付き合いが悪いと思われることが怖いかもしれませんが、

その程度で離れていく人を友達とは言いません。  

楽しいものは楽しい、楽しくないものは楽しくない、行きたくない時は行きたくないと言える関係性の人と付き合いましょう。

本当の仲間や友達はあなたがあなたのままでいられるはずです。

大人になれば空気も読まないといけない、周りに合わせないといけない、

自分のことばかりを考えて生きることが難しくなります。

それでも合わせたりするのは必要最低限にして、ありのままの自分を受け入れてくれる場所に行きましょう。

我慢続きであなたの身体と心が壊れてしまっては元も子もありませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?