見出し画像

もしもコロナウィルスの症状がゾンビだったら

タランタタンタンタン♫もしも〇〇が▲▲だったら!の、モノマネではない

コロナウィルスの症状が、高熱やら肺炎ではなくて、脳の一部に悪い炎症が起きて、人格が凶暴になり、噛み付いたり殴ったりの暴力によって傷ついたところから感染する、という症状だったら、、、

母の脳症の件で、知らないうちに脳に炎症、というのが私の中で重くのしかかっているからか。怖いよなぁ、脳関係。

人権的に問題があるから直接的なストーリーにはしないけど、既に連想させる設定ドラマはある。

隔離するよね。家族であっても、恋人であっても、もうその人じゃなくて凶暴な感染者なんだから、、、自分は嫌であっても、強制的に。

昔何かで読んだけど、ゾンビはもとは火葬がなくて土葬だったときに、仮死状態の人を埋めてしまった。埋めてから生き返った人は、それこそ死にものぐるいで這い出してきてその必死の形相と這い出るために怪我をした血まみれの姿が、ゾンビという怪物として伝わった、と。

きちんとした蘇生医療がない時代、仮死状態でもすぐに死んだと思われても仕方ない。で、せっかく生き返ったのに、棺桶の中に入ってる恐怖たるや、少し考えただけでも閉所恐怖症の私には恐ろしすぎる!!

まだまだわからないコロナウィルス。変異もするし、症状も人によってはいろいろあるらしいし。
今でさえ隔離、強制入院、差別があるんだから、ゾンビなんて恐怖怪物になってしまったら、排除、駆除、なんて恐ろしいことに、、
あぁ、漫画のデビルマンの最後もそんな怖い話だったはず。

毎日毎日新規感染者何百人という数字に驚かなくなってしまったし、もう、順次、順番待ちという感すらある。少し前には二桁!!!って驚愕していたのに。
進んで人混みには行きたくない。でも会社は普通に出勤だし、買い物もする。母の病院や施設にも行かなくては。

不穏な毎日だけど日常は普通に過ぎていく。未曾有の状況が世界中で起きているのに、毎日は普通。そういうものなのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?