見出し画像

今更だけど餃子屋さんの騒動について思うこと 【雄雅雄バージョン】

相変わらず、マスクしないで温かい港町長崎を流離ってるゆうがおです。

ホリエモンも大人げなかったね。
本質論を大衆にぶつけたって駄目よ。
バカを相手にするほど、ヒマな人じゃないだろうに。

もう一度、言っとくけど、種々の細菌・ウィルスに感染するのはかまわないの。
僕らは生まれ落ちたときから、そういう環境で生きてきたんだもの。

大事なことは、感染しても発症しない体でいること。各人がね。
ポイントはそこなのに、細菌・ウィルスは目に見えないもんだから、いい年をした大の大人が幼稚園児みたいに、目に見える「マスク」だけで判断してる。
こういう人たちを、僕は「マスク原理主義者」と呼んでいる。
愛なんて目に見えないものは、子供には語れないでしょう。一方、それなりに大人になれば、いろんな愛を語れる。それが大人というものです。

だから、ホリエモンも餃子屋の大将はバカなんだ。だから、真面目に相手しないどこうと、割り切ればよかったのに。


それと、この問題に関してある女性が「このご時世、マスクするの当たり前でしょ」と言っていたが、どうしても70年以上前の日本を思い出す。
その頃、大衆はどう思っていたか?

「このご時世、敵性外国人殺すの当たり前でしょ」

1回の投げ銭で、10匹の猫たちが喜びます。^^V