見出し画像

サーモンのテリーヌ

最近は過去のレシピを整理する日々、、、
あ〜こんなの作っていたなぁーと、懐かしかったり、自画自賛してみたり、、

そんなレシピ達を少しずつ公開していこうかなと思います。
レッスンで一度習われたかたも、
こんなレシピあったな〜と思い出しても作って頂けたらと思います。

(材料)   17cmのパウンド型1台分
・サーモン切り身  250g
・卵白       100g(約2個)
・クリームチーズ  140g
・塩         3g
・桜の花の塩漬け   適量

サーモンは皮と骨を取り除きキューブに切って塩を振って置きます
桜の花の塩漬けは洗って塩気を落としてよく水気をとっておく
オーブンを150度に予熱
湯煎用のお湯を沸かしておく
型にラップを敷いておく

サーモンを50g程度残してフードプロセッサーに入れ回し、ピューレ状にし、
クリームチーズを入れたら滑らかになるまで回し、最後に卵白を数回に分けて入れ
ボウルに移し、残していた50gのサーモンを混ぜ、型に入れ上部に桜の塩漬けを乗せてアルミで覆う。バットに湯煎用のお湯をはった中心におき、150℃に予熱したオーブンに入れ50分蒸し焼きにする。

粗熱をとって冷ましてから冷蔵庫に入れしっかり冷やして召し上がれ!!

パンに挟んでサンドイッチにしても!
小さくキューブ状に切ってアペリティフにしても!!




宜しければサポートお願いいたします。レシピ作成費に充てさせて頂きます。