見出し画像

右脳と左脳のバランスがいい人

右脳と左脳の働きのバランスがいい人って素敵。

こうしたらみんなハッピーだよね、ということを誰にでもわかりやすく説明できる人というか。
だれにでもわかりやすく体系化して順序よく話せる人というか。

私は生まれてこのかた、自分では理屈で説明できない「いい感じ」を追い求めて生きてきたタイプの人間で、多分常時左脳のやる気がない。
働いてないというか、やる気がない。
一生懸命動かそうとしないと動かない。
なんせ瞬発力がないので根気強く付き合っていく必要がある左脳くん。

右脳と左脳の働きのバランスがいい人に憧れる。

数字に強いって素敵。
数字が操れるようになると、大きな物事も数字の力で考えることができるように思う。

そして数字に強い人が、感覚的な言葉を使って物事を説明してくれるととても魅力的に感じる。

例えば、単に会社員に売り上げ予算を示すだけじゃなくて、その予算の意味するところ、誰が幸せになるのか、どんな人に喜んで頂けると達成に近づくことができるのか、みたいなことを明示してくれたりとかする人は素敵なリーダーだなと思う。

私もそういう物事の捉え方と伝え方ができる人になりたいな、と最近思う。
きっと最近よく聞く非認知能力と、数字が欠け合わされると、自分の世界が広がる、そんな気がする。
ね。左脳くん、聞いてる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?