見出し画像

映画の名言に学ぶ。ep.4「PERFECT DAYS」

2023年12月24日、クリスマスイブ。
日曜なのに仕事をして、その日最後の上映に向かった。
作品が私を呼んでいる感じがした。わからないけど。

こんな人も世の中にはいるのかもしれないと思った。
東京渋谷の公衆トイレを毎日掃除するのが仕事で、機嫌の良い、無口な主人公が素敵だった。

毎朝、空を見ては、ほほ笑む。
人からの蔑まれるような態度は、あまり気に止めない。
人とのちょっとした、あたたかな交流を大切に、植物と、木漏れ日を愛でる。
毎日同じことの繰り返しだけど、実は、ちょっとずつ違うし、ちょっとずつ周りに変化は起きるけど、
一日一日が新しい日で、気分よく生きること。

彼、口数が非常に少ない。セリフは全編通して多分A4用紙に収まるぐらいな感じ。

姪が川を見て彼にききます。
「この先、海に繋がってるかな?」
そうだね、と答える彼。
行ってみようと姪が提案するが、また今度、と彼は言う。
「今度っていつ?」

そこで彼の一言。
「今度は今度、いまはいま」

そのあとふたりは、「こんどはこんど、いまはいま」と復唱しながら家まで向かう自転車を漕ぎ出します。

繰り返しの日々、「今」を生きる毎日を送る彼が言う「こんどはこんど、いまはいま」という言葉が印象的。
私は、きっとその今度は来ないじゃないかな、という気がした。
だって、彼が大事にしているのは「今」だから。

もう一つ。この映画はカセットテープで彼が車で聴く楽曲が非常にきわだっていましたが、
最後に流れるニーナ シモンのFeeling goodが沁みます。
曲を聴き、目に涙を溜めながら笑みを浮かべる役所さんがかっこよくて、私はにやりと笑ってしまった。

あれはいい曲。あの曲が流れた瞬間この映画を観てよかったと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?