見出し画像

梅ジュース屋さん

9月も中旬に入りましたが、厳しい残暑が続いています。子ども達は、そんな暑さには負けずに元気に園庭で遊ぶ姿も見られますが、適宜、水分補給や日陰で休憩を取りながら、熱中症に気を付けて楽しんでほしいと思います。
そうした点を踏まえて、今朝の自由遊びの時間には、幼稚園の自家製梅シロップを使用した梅ジュース屋さんが登場していました。興味を持った子ども達が、遊びの合間に梅ジュースを飲みながら休憩しています。遊ぶためのコーナーは必要ですが、こうした一息つけるコーナーもあると、よりよいですね。状況を見て先生が休憩を促すだけではなく、子ども自身が選択して、遊びのペース配分を考えながら、バランスよく楽しんでほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?