見出し画像

葛飾区郷土と天文の博物館

今日は年長組の子ども達が「葛飾区郷土と天文の博物館」を訪問し、葛飾区の郷土や歴史、昔の暮らしや遊び道具など、資料や展示物を鑑賞してきました。また、子ども達が楽しみにしていたプラネタリウムでは、星座や宇宙の話も鑑賞することができ、それぞれに興味を持って楽しく見学する様子が見られました。昔の暮らしの様子や葛飾区の地図を見て、青戸がどこにあるのか先生に尋ねるなど、自分たちが住んでいる場所に興味を持っている子ども達の姿も見られました。こうした地域の施設や資源を活用し、子ども達へ地域のよさを知ってもらうことも社会生活の関わりの一つとして重要なことですね。これからも大切に考えていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?