見出し画像

魔法の言葉 「人生なんとかなるでしょう」

おはようございます。
ゆーきゃんです。

志ある若者へビジネスコンテストを企画したり,起業家教育の仕事をしています。

さて。
今は起業家教育がメインになっていますが,キャリア教育にも結構携わってきた身であります。累計300人くらいの大学生のキャリア相談・人生設計に関わってきました。

キャリアについて考えるとなったとき,2種類の大学生に分かれます。

①社会やビジネスを知らない,わからないなりにも必死にもがいて自分の未来のためにベストを尽くそうとする人

②「まぁ,今までなんとかなってきたし,これからもなんとかなるでしょう」「人生なんとかなるでしょう」と思ってあんまり頑張らない人。

そうなんです。
「人生なんとかなるでしょう」と思ったそこのあなた,大正解です。

ただ,なんとかなるというのは残念ながらなんとかなるレベルでして,,、
別にこの価値観を否定している訳ではありません。
ただ,やりたいことやなりたい姿がある人にはお勧めできません。

質問です。ある日突然,東大に合格することはありますか?メジャーリーガーになることはありますか?

答えはNO。
なんとかならないこともあるのです。

つまり,あなたが自分の理想の未来を本当に手に入れたいタイプなら,人生設計することをお勧めします。

結果の方程式という概念があります。
結果=思考×行動

どれだけ行動しても,思考の部分がいまいちだったらいまいちな結果しか出せません。

求める結果がそこそこのことなら,全然いいと思います。
だって,そこそこの思考と行動をしていたら,そこそこの結果が出るので。

でも人生一度きり。
そこそこの人生じゃなく,自分が持つ理想を叶えたいという人は多いはず。

そんな人は何歳でどんな状態になりたいか?
その状態になるために今足りないものは何なのか?
足りないものを獲得するにはどういうアクションをすればいいのか?

この辺りを考えてみるといいと思います。
まずは5年後。
5年後の理想状態を自分で定義してみましょう。
20歳の人は25歳。25歳の人は30歳。

コツは理想のライフスタイルから考えることです。

よくあるそこそこでいいんだよね〜ってやつ。
30歳までに結婚して,子供2人産んで,一軒家と車買って,幸せな家庭を築くんだ〜って人。

計算したらわかると思うけど,その生活普通にめちゃくちゃお金かかるからね。
そのかかるお金,予算をどうやって生み出すのか?
じゃあ今の職でいいのか?そもそも会社員でこの額稼げるのか?
予算分は稼げるけど,毎日出社したくないなら会社と交渉するか独立するしかないetc…

考えることは無限にあるし,定期的に価値観や設計を修正することをお勧めします。

本来,こういうところがあって初めて就活というものが始まると思っています。
というか,そもそも就職するのか?とか,別の方法ないのか?とか考えるのが普通だと思います。

起業という選択肢がもうちょっとラフになっていいと思うんですよね。
でもみんな起業のイメージがなんかすごいことしている人みたいなイメージの人多いですよね。

3000万円銀行から借りて〜とか,人いっぱい雇って〜とか。
普通にもっとミニマムで考えたらいいのに。
BASEとかで自分が作ったハンドメイド売るだけでも立派な起業だよ。

そんな感じで,自分らしく生きる人が増えたらいいなと思う次第です。
今日はそんな感じで〜。

P.S.
大阪でビジネスコンテストの企画をしようと考えています。
ちょっと興味あるって人はTwitterからDMしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?