見出し画像

【インターン生達から、嬉しい感想を頂きました!】

ようびでは、学生のお休みの期間に合わせ、実践型インターンシッププログラムを開催させて頂いております。

前回インターンに参加してくださった学生達から、たくさんの嬉しい感想を頂きましたので、紹介させてください。ぜひ読んでいただき、ようびの雰囲気やインターンシッププログラムに興味を持って頂けたら嬉しいです。

前回のプログラムでは、
・ようびの家具工房にて、現代の民芸品を作る作業(木の部材を磨く、組む等)
・ようびの建築設計室にて、図面作成補助や模型の製作、現場作業補助
という働き方をして頂きました。

プログラムの中で、各々に壁を乗り越えたような体験をされたようで、

・毎日の社内ミーティングで、社員の皆さんの前で意見を発表することはとても緊張したが、優しくて前向きな社員の方々のおかげで、どんどんスムーズに発表できるようになり、自分が「成長している!」と感じることができた。
・自分がデザインに関わったものを、プロの職人さん達に作っていただくことへの恐縮や、それがクライアントの方の目に触れ、世の中に出ていくことへの責任感を感じた。ようびの社員の方々が良いところを褒めてくれたり、丁寧にアドバイスをしてくれたおかげで、良いものがアウトプットできた。自信がつき、デザインの仕事の楽しさに初めて気づいた。
というような感想を頂きました。

実践型インターンならではの大変さ、責任感。だからこそのやりがいや達成感を感じて自信につなげて頂けたようです。

画像1

働くことへのイメージも大きく変化したようで、

・地方にいても、どことでもつながり仕事ができることを知った。また、建築だけ、家具だけ、と1つに囚われない仕事や会社があることも発見だった。
・ようびでは、多岐にわたる仕事を、様々な部署が関わり合って進めていることがわかり、複数分野の知識・経験のある人達と共に働くことの楽しさを感じた。色々なことに関心を持ち自分を向上させよう、人と関わっていこう、と感じた。
・仕事に対し、厳しい環境でストイックに1人で頑張るというネガティブなイメージを持っていたが、会話が多くコミュニケーションを大事にしているようびで働くことで、そのイメージが一気に変わった。コミュニケーションにより、業務のアウトプットも良くなり自分も成長することを感じ、働くことをポジティブに捉えられるようになった。
というような感想を頂きました。

家具などの製作、建築設計、デザイン、コンサルなど様々な分野に携わるようびならではの働き方を体験し、社員と交流することで、たくさんの気づきを得て頂けたようです。

インターンにご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
私たちも、学生達からいつも刺激とパワーを頂いています。

他にもたくさんの感想をいただいていますので、またの機会に紹介させてくださいね。

ようびが大切にしていることや事例紹介は、ぜひホームページをご覧ください。
https://youbi.me/

家具のオンラインショップはこちらです。
https://youbiloved.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?