見出し画像

【ようびのものづくりの軌跡_西粟倉村 道の駅「あわくらんど」木回廊改修プロジェクト】

西粟倉村のお花見スポットとしても人気の、村の玄関口にあたる道の駅「あわくらんど」。
その裏の河川沿いにある「木回廊」は、色鮮やかな風車が並び、フォトスポットとしてSNSでも注目される、新たな憩いの場となっています。

ようびは、2018年に、こちらの改修設計・監理を行いました。

画像1

画像2

画像3

建物の裏ということもあり、以前は、人気が少ない散歩道となっていました。
今回の計画では、木回廊から建物へ、人の流れが生まれるようなアプローチをデザインし、
外部には西粟倉の杉材を使用したベンチや広場を作ることで、1人でのんびりしたり、友人とおしゃべりを楽しんだりと、それぞれに、居心地良く過ごせる空間となりました。

画像4

画像5

画像6

春の桜、夏の新緑、、と、
西粟倉村の四季の風景を楽しみながら、
地域の方や訪れた方が、地元の食やプロダクトと共に、自然と交流する場。

長く愛される場所になってほしいと思います!

【本案件の担当領域】
・企画趣旨に合わせた、建築と外構の設計監理
・地域材を活用した設計業務

ようびが大切にしていることや事例紹介は、ホームページをご覧ください。
https://youbi.me/

家具のオンラインショップはこちらです。
https://youbiloved.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?