見出し画像

八方美人になりたい

こんばんは。
ゆうです。ようでもいいです。

気ままに書くと宣言してからあっという間に
数ヶ月が経っていました。

こういうのって一回やめちゃうと
中々触らなくなってしまうからだめですね。

さて、私が今日、noteを書きたいと思ったのは
自分を見つめ直す機会が最近増えたからです。

気がつくと将来について考えるような年齢になり
「自分はどうなりたいんだろう」
と考えるようになりました。

この1年で、
色んな人に会い、いろんな価値観に触れ、
段々と自分の立ち位置がわかるようになりました。

私は今まで狭いコミュニティで生きてきたので、
改めて自分は何もできないのだなぁと
感じるようになりました。

言ってしまえば、
「劣等感」
を感じるようになりました。

優秀な周りに腰が引け、
自分と比べてしまっていました。

楽ではあるんですけどね。
追いかける立場と考えてしまえば。
それでもやっぱり、私は苦しかったです。

じゃあ、
私はこれからどうなりたいんだろう
どんな人でありたいんだろう

単純に能力が高くなりたいと言うのは簡単です。
私が付け焼き刃なスキルを身につけたところで、
遥かにしっかりと身につけた人がいるでしょう。

ここまで書いてやっと、
私にしかないものが欲しいんだと気がつきました。

でもそれってなんだ。

さっき書いたように、
スキルは上には上がいるし、代えがきく。

じゃあ、性格とか考え方かな。
ここら辺は自分にしかないって難しいですよね。
絶対被らない性格って変わり者でしかない。

とまぁこんな調子でぐるぐるして、
私は
少なくとも周りの友人にはいないような人
を目指すことにします。

それは、
八方美人ないい人

間違いなく私の友人はいい人たちばかりです。
でも私は八方美人ないい人になりたい。

誰かにだけいい人、
自分の好きな人にだけいい人
ではなく、誰にでもいい人になりたいです。

言ってしまえば、
嫌いな人にさえいい人だと思われたいです。
欲張りなので。

にこにことポジティブでいること。
まずはここから始めます。

久しぶりに書いたら、
なんだか着地点が分からなくなってしまいました。
リハビリが必要ですね。
では、今日はここら辺で。

またいつかどこかで。

サポートいただければ嬉しいです!