私の基本の食事

私は、痩せ型、アレルギー体質で、逆流食道炎、LDLコレステロール値が高いので、午前中は、消化器に負担をかけず、昼と夜は、タンパク質、脂質中心の食事をしています。
体重を増やし、今服用している薬(プロトンポンプインヒビター、スタチン、アレグラ)の量を減らすことが目標です。
朝は、無農薬や減農薬の野菜と果物のスムージーと、ゆで卵かスクランブルエッグ。
スムージーは、りんご、柑橘、レモン、ブルーベリー、バナナ等に小松菜、ほうれん草、ケール、ベビーリーフ等の葉物、時々くるみを加えたりして、マグカップ一杯飲みます。
コーヒータイムには、午前中はココナッツオイルをコーヒーに入れ、午後はハーブティーにコナッツオイルを入れて飲みます。
昼と夜は、サラダにオリーブオイルをたっぷりかけ、お味噌汁にはエゴマオイルを入れ、肉・魚を焼くときの油は、オリーブオイルあるいはグラスフェッドバター、塩は天然塩、砂糖はきび砂糖など精製されていないものを使います。
積極的に食べるものは、ブロッコリー、アボカド、納豆、くるみ、山羊のチーズ、オーガニックアップルビネガー。オーガニックアップルビネガーは、薄めて食事前〜食事中に少しずつ飲みます。
牛乳、ヨーグルト、パスタ、うどん等の小麦加工品は、全く食べなくなりましたが、国産小麦や全粒粉、米粉パンは、時々食べます。
午後お腹が減ったら、カカオ100%チョコレート、グルテンフリーのフルーツバーやカカオアーモンドバーなど食べます。

ケトジェニックダイエットシニアアドバイザー検定の実践時から、体調見ながら食材を変えたり、薬を減らしたり、失敗したと思ったら元に戻したりと試行錯誤し、上記に至っています。
とにかく、ここ数ヶ月で頭痛の頻度も減り、薬もアレグラは全くいらなくなり、スタチンとプロトンポンプインヒビターは、2日に1回に減りました。
昨年秋の血液検査で空腹時血糖が高くなり気にしていたのですが、それも先日の検査では基準値に戻っており、貧血関係、脂質代謝、肝機能、腎機能などの値も全て基準値に入っていて、これは食事を変えたおかげだと信じています。
これからも、健康のため、病気にならないために、よい食材を上手に料理して私の食生活を進化させ、楽しく年をとっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?