見出し画像

交渉下手がやりがちなNGとは〜簡単に説得力をあげるポイント〜

断言します。交渉が下手な人に共通しているポイント。それは、

アピールポイントを挙げすぎ

です。「この商品はあれも良くて、これも良くて、それも良くて」とアピールポイントを色々列挙している人ですね。

多くの人がやりがちなミスですが、アピールポイントの列挙で伝わるのは熱意だけです。魅力は伝わりません。それでは今回も根拠となるデータを見ていきましょう。今日はハイデルベルク大学の心理学者であるマイケル教授が行った研究を紹介ます。手順としては、

・ 実験参加者の160名に2つ広告を見てもらう。(BMWの広告)

・広告はそれぞれ①アピールポイントを1つに絞ったもの、②アピールポイントを10個あげたもの。の2種類。

・2つの広告を見終わった後、参加者にそれぞれの広告に対する好感度を評価してもらう

で、結果は予想通り 

アピールポイントを1つに絞った広告の方が好感度が高かった(ついでに記憶にも残りやすかった)

です。ということで、交渉や説得をする際は

アピールポイントを絞れ!絞れ!絞れ!

ってことを注意して頂きたいしだいです笑

まぁ、自分が好きなものだったり熱意があることだとついつい喋り過ぎちゃいますよね。

この実験を見て思ったことは、「確かにアニメオタクに好きなアニメのいいとこ色々熱弁されてもあんま見る気にならないなー」です。

ちなみに僕はアニメは好きな方です。オススメあったら教えて下さい。アピールポイントは1つに絞って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?