見出し画像

時間の流れは、未来、現在、そして過去

皆さま
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年、わたしにとって大きな悲しみの年になりました。


大切な人の死を受け入れられない日々が続いたとき

ふと、初めて出産を体験したときのことを思い出して。


生命を生み出すという未知なる体験

その感動を味わいつつ

ベッドに横たわったまま、頭によぎったのは

こんな至福が味わえるのは、

次は、この世界を卒業するときだろうな…という思い


「生」と「死」は、コインの裏表
対の関係


「生」というものを感じられたとき、
「死」が必ず訪れるものだと認識する


「死」の悲しみを感じきったとき、
この世界でわたしはどう生きたいのか…


それを見つめなおし、
決断するきっかけになりました。


そう思えたら「死」は、
最大の悲しみでもあるけれど

最大のギフトでもあるのですよね。


時間の流れは過去、現在、未来ではなく
未来から現在、そして過去へ流れていくのです。



確実に訪れる未来を意識し、
ビジョンを描いたとき


「今を生きる」

その大切さを実感できるのです。


共に、真実に出会える人生にしていきましょう。



youyou



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?