見出し画像

自分の心を伝える大切さ

今の心を感じてあげる

そして

それを「自分」に言う

「わたしは今、つらかったんだ」

次に

それを信頼できる「他者」に言う

「わたしは今、つらいんです」と

最後に

「その他大勢」に言ってみる

「わたしは今、つらいんです」


こうやって人に

自分の気持ちを

伝えられるようになることは

自己受容を促進していく

それだけではなく

他者とよい関係を結ぶのに

自分の心を明らかにしていくのは

とても大切なこと

「つらい」だけではなく

「今、わたしはこう感じています」

そう伝えることは

とてもとてもいい感じ

今の心を人に言う、ということは

リアリティを突き詰めることです

それは自分にとって優しい

自己受容を深めることにつながる

他者ともつながれる

……
自分の心の内を人に伝えることは

とても勇気のいること、だと思うのです

それでも

勇気を出して伝えた言葉が誰かに届き

その言葉を受け取った人の勇気になる

あなたの成長するプロセス

その姿が

同じように進みたいと望む

誰かの道標になり

そして

その人の成長に繋がっていく

pur∞さんの記事も絵も

素敵だなと感じられたので

シェアさせていただきますね

https://note.com/pureak/n/nbd22147035d5


わたしもまだまだ道半ばです

高い目的があり

一つ一つの目標をクリアしていく

共に進んでいきましょう

YOUYOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?