【コラム】銅像破壊の違和感。

アメリカで起きた「Black lives matter」の問題提起を発端に、アメリカやイギリスなどで銅像を壊すニュースが飛んでますね。※今回は黒人人権問題じゃなく「銅像問題」についてのコラムになります。

で、『銅像』って何よ?って思いません?

正直、日本人には馴染み薄いですよね。そもそも日本に銅像ないですからね。有名な銅像といえば、水木しげるロードの妖怪さんらと二宮金次郎パイセンぐらいじゃないかな?あと忠犬ハチ公?あ、あとクラーク氏?けっこうあるか(笑)

でも西洋さんはとにかく銅像を作るのが大好き。街歩いててもどこもかしこも銅像。それは昔っから今も、ずっと続いてるんでしょうね。

銅像だけじゃありません。

僕はドイツのベルリンに住んでたのですが、東ベルリンの「カール=マルクス大通り」という名前の通りの近くに住んでいて、西ベルリン(資本主義サイド)の友達から『ああ、とっても”東”っぽいね。赤っぽい』とかイケズ言われたりしてました。余談ですが「ワルシャワ通り」も近くて”共産圏”に住めたのはなかなか稀有な経験でした。(笑)

これは僕の感覚値であって統計もなにもとってないのですが、西洋人はとにかく偉大な功績を残した(と思われる)人を残すのがお好きなようです。肖像画も多いですよね。ちょっと盛った感じの。本来はそんなにイケメンじゃなかった説とか(笑)

それをご本人が「作れ!」と言うことも多いんでしょうに、まぁたいそうご自身のことがお好きだこと。もしくはその銅像さんの権力にしがみ付きたい周囲の方々が残すパターンもあるんでしょうね。

シャルルドゴール空港もそう。JFK空港もそう。そのお人が気に入らなくなったら、どうしはるんでしょう?空港破壊?

東京にSHINZO=ABE AIRPORT(SAA)なんて作ったらどうなるんでしょう?もう計画時点から寒過ぎますよね。だったら大阪のNock Yokoyama Int'l Airport(NOX)を使いたいのは私だけ?NOXポイント・・・ハゲのゆるキャラ・・・空港酒場「タコ坊主」・・・なんだか楽しそうですやん(笑)

個人的にはコウノトリ但馬空港(現存)という空港に行ってみたい。名前がほっこりしてて良い。”コウノトリさん”に出逢えたらどうしましょ♡きゃっ。と、ずっと夢見させてもらえる空港。

あ、あと亀有の両さんの銅像もありました!超有名人!失敬!!

どうやら日本人が銅像を壊すことは今後もなさそうですね・・・

#コラム #エッセー #吉本悠佑 #銅像 #blacklivesmatter #イケ麺バー #イケ麺デリ #イケ麺ちゃんねる

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。