「翔んで埼玉」を見てモヤモヤした人へ【微ネタバレ】






「翔んで埼玉」を地上波で初めて見た。


今の時代こんなことしていいのかなのオンパレード。

正直不快だった。


最初の学校でのシーンとか本当に見てられなかった。胸が締め付けられた。

最後は悪者は逮捕されました✨
今や埼玉は認められてます✨

みたいなオチだったけども。。。けどもだよ。


一応、初めに

特定の個人や団体とは関係ありません✨
そこんとこよろしく✨

みたいなことは言ってたけどやっぱキツいよな。


部落差別ではないのか、人種差別ではないのか、さらにはウイルスや病気まで出てきてハンセン病問題等にも重なる。

あくまでコメディの体でやってるけど、これらの問題の当事者は全く笑えないだろ。被害を受けてきた人々の心の傷を抉るようなシーンが多すぎた。


逆に差別はダメってことを言ってるんじゃない?
いい風刺作品じゃん

という声もある。私も全て否定するわけじゃないし、教訓となりうる点も多々あると思うが、

・部落差別や人種差別、ハンセン病問題をある程度認知している
・映画を終始集中して見た
・物事を冷静に判断、分析できる

の全てにあてはまる人じゃないと難しい。


この映画を直接映画館にお金を払って見に行く人たちはあてはまる人も多いかもしれないが、土曜日の21時からは子どもも見てるし、かなりリスキー。

この扱いはコメディで本当はやっちゃダメなんだよ。
本当にこんな馬鹿げた差別が日本でも世界でも今も続いてるんだよ、と言える大人がどれくらいいるだろう。



こんな映画を作るな、見るな、とは言わない。それも表現の自由ではあると思う。

でもせめて、PG12にはしてほしい。
地上波では放送しないでほしい。



Twitterでもこういうこと言ってる人が少なくてびっくりした。みんな思わないのか?




難しいこと言ったけど、これ見てただ笑える人とか、勧善懲悪だね👍✨ってすっきり見終えることができる人は今まで差別とか迫害とかされたことないんだろうし、その被害者が身近にいないんだろうなって思っただけ。

この映画を見てモヤモヤしなかった人とは私はきっと合わない。

違和感を覚えてモヤモヤしたままだったけど、Twitterでも周りでもこんなこと言ってる人いなかったな、、って人が私の他にもたくさんいますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?