見出し画像

両親の旅行が決まったことで思い出したクレプトマニア的思考

両親が6月に海外旅行に行くそうです、10日ほど家を空けるとのこと。

そんな状況で思い出すのは、前回両親が海外旅行に行った頃のことです。

前回両親が旅行に行った頃のこと

両親が前回海外旅行に行ったのは約1年半前。
その頃わたしは、毎日万引きをする生活を送っていました。
そして、それを誰にも言わずに来る日も来る日も万引きをしていました。

通勤途中も、仕事中も、お風呂に入っていても、そして夢の中でも、万引きのことを考えていました。
万引きのことが頭から離れず、文字通り寝ても覚めても万引きに頭が支配されていました。

旅行に行くと聞いて考えたこと

そのころ、両親が海外旅行に行くと聞いて考えたことは、「旅行前に捕まったら、心配した両親が旅行をキャンセルするかもしれない」ということです。
そして「旅行中に捕まったら大変なことになる」ということも考えました。

とにかく、「捕まってはいけない」と考えたんです。

「万引きをやめなくては」ではない

ここでいう「捕まってはいけない」というのは、「(捕まらないようにするために)万引きをやめなきゃ」ということではないんです。
「(捕まらないようにするために)巧くやらなくては」という発想だったんです。

正直に言ってこの頃は「万引きをやめたい」とも、「万引きをやめよう」とも思えていなかったです。
完全に万引きにはまっていました。

朝の通勤電車で仕事が終わったらどこのお店に行くかを考え、仕事中は何を盗るかを考えシミュレーションし、仕事が終わったら行動を起こすという毎日。
そして、盗り終わった後の帰り道では、翌日どこで何を盗るかを考えていました。

家に着いたら、家族に見つからないようにまず自室に盗ってきたものを置いてから、リビングへ行き帰宅を知らせます。
そして、部屋では盗ってきたものを並べ、おおよその金額を計算し、満足感・達成感に浸っていました。

その一方で、何とも言えない後ろめたさ・罪悪感もあるんです。
そして、捕まるんじゃないかという恐怖心が常にあり、いつもびくびくしていました。

万引きしたものは「キレイではない」

わたしが万引きしていたのは自分が食べるもののみで、それ以外は普通に買っていました。

クレプトマニアには、万引きしたものを人にプレゼントする人も結構います。
少しでも自分を良く見せたいという、クレプトマニアによくみられる考え方が影響しているのかもしれません。
わたしの場合は、「万引きしたものはキレイではない」という自分なりの考えがあり、他の人の手に渡るものを盗ることはありませんでした。
自分が食べるものでも冷蔵庫においておくことで、家族が使う可能性があるドレッシングなどの調味料は盗りませんでした。

人の手に渡る可能性があるものや人にあげるものは「ちゃんと買ったキレイなもの」であるべきという考えだったんです。
その頃は、何の違和感もなくそう考えてました。

今考えてみれば、本当に歪んだ考え方だなと思います。
万引きして浮いたお金、それは言ってみれば「汚いお金」です。
そんな「汚いお金」で買ったものが、「キレイなもの」であるわけがないんですよね。

「汚いお金」で買ったものを「キレイなもの」と思いながら、人にあげたりしていたわけです。

旅行に行く両親に渡したお金は…

両親が旅行に出発するときには、旅行を楽しんできてほしいという思いから、ちょっとだけお小遣いを渡しました。
わたしが毎日のように万引きをしていることを全く知らなかった両親は、嬉しそうに受け取ってくれました。

わたし自身も喜ぶ両親を見て満足感・優越感を得ていました。

そして、そのお礼として買ってきてくれたお土産をもらってニコニコしていたんです。

今思えば、ほんとに情けない話です。
両親に渡したのは、万引きしたことで浮いた「汚いお金」だったわけですから。

盗っていた過去を受け止めてくれる両親

今は両親に対し、過去の万引きがやめられなかった頃のことも正直に話せるようになっています。
両親から今回の旅行決定を聞いて、前回の時はこんな状態だったと今更ながら正直に話しました。

それを聞いた両親は「そんなこと全然知らなかったよ」、「今は正直に話せるようになったんだね」と前向きに受け止めてくれました。
そして、「次の旅行の時は、そんなこと(わたしが万引きをすること)を心配しなくてもいんでしょ?」とこれからも頑張るよう声をかけてくれました。

そんな明るく応じてくれる両親を見て、もう二度と悲しい思いはさせてはいけない、万引きがやめられない生活に戻ってはいけないと強く思います。

今度は両親にキレイなお金を渡したい

約1年前に仕事をやめてから、精神科に入院するなどクレプトマニアの治療に重点を置く生活をしてきました。

そして次のステップとして、2月から仕事を再開することにしました。
仕事でうつになったこともあるので、違う環境になるとはいえ仕事復帰に不安がないわけではありません。
でも、それ以上に前に進みたいという気持ちが強いです。

そろそろ働き始めるというタイミングで、両親が旅行に行くことが決まりました。
これも何かの巡りあわせなんだと思います。

今度両親が旅行に行くときには、万引きで浮いた「汚いお金」ではなく、働いて稼いだ「キレイなお金」を渡せるようにしたいと思ってます。

そのためにも働いてお金を稼ぐことはもちろん、盗らない一日を積み重ねていけるようにしなきゃと思います。
そしてクレプトマニアについての情報発信も、こつこつと頑張っていきたいなと。


2019年12月、クレプトマニア当事者によるホームページを開設しました。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?