見出し画像

「人として」を聴いた日


2022年4月  日曜日の夕方
つけっぱなしのテレビから音楽番組が流れていた。

次はスーパービーバーです。

という声に。
びっくりしてキッチンからテレビを見た。
妊娠がわかる前に最後にライブに行っていたバンドだ。
これから色々行こうと思った矢先に妊娠がわかって、色々断念をした。

まだ続けてたんだ!と思ったし
メジャー契約を終了してインディーズになったって話も聞いていた。

ライブ行きたくて辛くなるので、界隈の情報を
意識的に調べないようになって何年も経っていたので本当に偶然だった。

大慌てで洗い物を片付けて、ソファに座りなおした。
久しぶりに見たらなんだか渋谷くん(Vo.)の雰囲気が変わってて面食らってしまったけれども。


ざっくりした経緯の説明を聞いて思ったのは

そっかメジャー再契約したんだ。
 だからこの番組に出られるのかな?
東リべの主題歌もやってたんだ。
 耳にはいって口ずさんだりしてたけど
 誰の曲か調べることもしなかったな…。

そして
「人として」 
グッときた。

今思い悩んでいる事を

「信じ続けるしかないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
身に覚えのある失敗を どうして指させる
受け止める以外はないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか」


言い当てられたような気がした。

とりあえず、空白の間の曲を聴いてみようと思った。
そして、ライブ行きたくなった。

それから様々なSNSを登録して。
映像、音源をサブスクやCDショップに求めに行って。
(久しぶりにCDショップに足を運んだよ)
YouTubeでMV・配信を見て。
webで公開されてるインタビュー記事を読み漁って。

やっぱりライブに行きたくなった。


彼らがインディーズでライブを続けていてくれたこと。
メジャー再契約で、かなり遠くに離れていた主婦な私にも届いたこと。
彼らがライブバンドとして年間かなりの本数のライブをしてること。

だから。頑張っててくれてありがとうと、伝えに
いつかきっとライブに行こうと思う。

今、諦めてたヒカリに手を伸ばそうという気持ちになってんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?