見出し画像

シャドバのランクマッチを回すということ

今期のシャドウバースのランクマッチは不思議な環境となっていた。原因は競技シーンに影響はほぼないが新たなデッキタイプを提供する、という方針のエラッタとアディショナルカードで、競技シーンでは【結晶ビショップ】【進化ネメシス】等の強デッキがぶいぶい言わせる中、ランクマッチではそれらのデッキは特にエラッタから鳴りを潜め、【連携コントロールロイヤル】だったり【アルティメットバハムートドラゴン】だったりの明確な弱点を抱えるデッキがトップシェアを誇っていた。

トップシェアを誇っていた、と書いたがこれは正確な記述ではない。現状のシャドバには例えばRuneterra ARUntapped.ggなどのランクマッチ統計サイトは存在しておらず(かつてはShadowverse Logがあった)、ランクマッチの正確な分布を把握することは誰にもできない。

私はランクマッチを快適に回す上で必要なのは環境を把握して適切なデッキを握ることだと常々思っているのだけど、シャドバはそういうありさまだから適切なデッキを想定することが非常に難しい環境だ。

今期は《太陽の巫女・パメラ》が好きだからという理由でリメイクされたパメラのいる【秘術ウィッチ】を延々と握って今月もMP18000くらいまでは届いた。ただし【秘術ウィッチ】はOTKが運頼みかつ困難であり回復に弱く、しかも《終焉の地》に打点を3点削られる関係上【アルティメットバハムートドラゴン】への相性はかんばしくなく、ランクマッチを回すのが苦痛になってきたのでプレイをやめた。

シャドバは本当にクソゲーだなと一人ごちていたのだけど、それってデッキ選択がまずかったからだなと思い直した。だけど今のシャドバで適切にデッキを選択するのって結構難しいことだと考えながらこの記事を書いている。毎日例えば20戦遊んだとして、その観測データをどこまで環境だと思っていいのだろう。時間帯によってプレイヤー層が好むデッキタイプも結構変遷する。あるいは掲示板等を日々チェックするのも空気感を浴びるには良いのかもしれないが。いずれにしても正確なデータがどこにもないのだから、最終的にはなんとなくふんわりとした雰囲気からデッキを選ばなければならない。

つまり、今のシャドバのランクマッチで勝率の向上を目指すのは、結構面白い営みかもしれん。とりあえず【秘術ウィッチ】にこだわって回すのはもうやめにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?