見出し画像

2022年いっぱい聴いた曲プレイリスト(6月〜12月)

2022年に始めたことの一つとして(正確には6月からですが)、「月ごとのプレイリストを自分で作る」というのをやっています。

「月ごとのプレイリスト」とは

特に説明することでもないんですけど、「TVで聴いて気になったけどライブラリに入れるほどでもない曲」とか、なんか「今めっちゃ聴きたいけどライブラリに入れるまでもない曲」とか、あるいは「なんか最近この曲が脳内でめちゃくちゃヘビロテしとるな…」みたいな曲ってあるじゃないですか。そういう曲たちを月毎に分けた「YYYYMM」ってプレイリスト(例:202206)に入れていく、というだけの自己満企画です。

6月から作り始めたそのプレイリストは、月によってめちゃくちゃ充実してたり、あるいは全然余裕がなくて曲数がなかったり、そしてそのラインナップも様々です。後から聴き返すと「あーこの時期はこんな曲聴いてたんだなー」という、写真アルバムや日記のような楽しみ方ができます。

ゆうりの6ヶ月の思い出プレイリストを晒す

ということで、今年もそろそろ終わり、区切りもいいので、とりあえず12月までの6ヶ月分のプレイリストを大放出しようと思います。よかったら聴いていってください。

そして、その月ごとのプレイリストから1曲ずつピックアップして、解説なり語るなりしていってみようという記事になっています。プレイリストと併せてお楽しみいただければ幸いです。

■6月

作りたてということもあり、とりあえず気になった曲全部詰め込んでるので、曲数が多いです。

PICKUP:悲しみの果て/エレファントカシマシ

プレイリストに入れたきっかけは、花王「Primavista」のCMで流れていた、ネクライトーキーのVo.もっさのカバーを聴いたこと。めっちゃ素敵やな〜と思ってたら原曲エレカシだったし、なんなら以前ロッキンかなんかで生のやつ聴いてた。気がする。もっさカバーも音源化されんかな。されんやろな。

■7月

夏アニメ「リコリス・リコイル」が始まり、私の推しことさユりちゃんの花の塔が先行配信時点で入っていますね。夏だからか爽やかな曲が多いかも。

PICKUP:俺は、ゆく/堂島孝平

ツイッターで何度も何度も「葬式で流してくれ」と懇願しているくらい好きな曲。MVのバカリズムの演技も好きすぎて、何度聴いても観ても涙が止まらなくなる。ゆうりを泣かしたくばこの曲を聴かせとけばいいと思う。

■8月

PICKUP:僕が死のうと思ったのは/中島美嘉

こういう曲、ガチでマジで本当にめっちゃくっちゃ、好き〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

元々、藍井エイルの「アトック」というシングルに収録されていたカバーを聴いていて「いいな…」と思っていたところで、原曲は中島美嘉の歌唱ということが発覚。そしてさらにその曲を作ったのがamazarashiの秋田ひろむ氏ということも知り、そこからじわじわamazarashiの楽曲も聴くようになりました。しかしamazarashiの曲聴くようになってから聴くと、秋田節効きまくってるのわかっておもろいですね(おもろい?)。

■9月

フォロワーと行ったカラオケでフォロワーが歌ってた曲が含まれてるあたり、思い出って感じがしていいですね(何?)。

PICKUP:拝啓、少年よ/Hump Back

今年の鳥人間コンテストをテレビで視聴していたのですが、その際にトップスポンサーである岩谷産業のCMのバックで流れていたのがこの曲。コンテスト本編自体については賛否両論ありましたが、そのテーマを鮮やかに彩るような歌詞がとても印象的で耳に残り、9月のプレイリストに追加しました。

■10月

曲数少なすぎ!(^o^)本当はさユりの「ネバーランド」という曲も入っているのですが、サブスクにないので表示されないのは致し方ない。解禁してくれ、サブスク。切実に。

PICKUP:ピース/ふぇのたす

2012年に結成、2015年に解散してしまった音楽グループ。私が「おんなのこきらい」という映画でふぇのたすを知った時にはすでに解散後だったため、色々諦めていたのですが、結成10周年という節目を機に1日限定で復活。その際に発表されたアルバムが「ピース2022」。色々見逃していたこともあって知ったのが遅く、復活ライブにすら行けませんでしたが、このアルバムの発表で生きる希望を見出したと言っても過言ではないです。またどこかでひっそり音楽をやってくれることを、少しだけ、期待しています。

■11月

ちょうどこの頃はサッカーW杯が盛り上がっていたので、関連楽曲が入っていますね(「A Question of Honor」「A Fair Wind」)。

PICKUP:Destination/オオゼキタク

2006年に放送されていたドラマ「Ns’あおい」の主題歌。余談ですが、ドラマの音楽担当には今やSawanoHiroyuki[nZk]として名を馳せる澤野弘之が携わっています。閑話休題。「Ns’あおい」というドラマは将来の夢が看護婦(当時)だった私にとって、とても鮮やかに映っていました。石原さとみ演じる主人公の新人看護師が奔走する物語を彩るエッセンスとしての主題歌であった「Destination」も例外ではなく、小学生ながらとても印象に残っていました。それがいつの間にかサブスクにあって(前まではなかったと思う)、とても嬉しいぜ〜! と思ったのでプレイリストに追加しました。朝に聴くと一日の始まりを爽やかに感じられる曲。

■12月

デレマスのサブスク解禁で、気になってたノクチルの曲(で今のところ聴ける2曲)を入れました。あとはメロキュア熱が再燃して聴きまくってる。

PICKUP:So far, so near/メロキュア

いやまあ全部っちゃ全部好きなんですが、特にイントロとアウトロのピアノのフレーズがめちゃくちゃはちゃめちゃに好きすぎる。メロキュアといえば多分一番有名なのは「Agape」だし、そっちももちろん好きなんだけど、この曲はマジで好き。メロキュアの曲は基本的に心が浄化されるので本当にいいですね。
この曲の作詞・作曲・メインボーカルを務めている岡崎律子さんは2004年5月に亡くなっているのでその歌声を新しく聴くことは叶いませんが、やっぱり色褪せないなあと思います。

音楽って、いいよね

写真や日記で思い出を振り返るのも好きですし、「その時聴いていた音楽」で当時の自分を振り返るのも好きです。具体的にこういうのが好きだったんだなあってわかるし、今もそれが好きだったら、変わらないなあって思えることに安心できるかもしれないし。そういうのが目に見えなくても、五感で感じ取れる気がするから、音楽は好きです。

来年も多分プレイリスト作っていくと思うし、ちょこちょこまた披露していきたいな〜と思っています! 乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?