見出し画像

【ポケカ】CL愛知2022直前!勝ちたきゃ読め!誰も知らない第3の白馬アルセウス『にぎブルー』+『モスノウバレット』

はじめに

 お久しぶりです。僕です。 

誰も知らないと書いたはいいものの、何だかんだで今回も【にぎスぺ】です。本当です。

追記という形で記事を更新してからはや半月、バトルリージョン環境も落ち着いてきましたね。
バトルリージョンで追加されたカード群は、悲しいことに思っていた以上に弱く、「《はくばバドレックスVmax》と殴り合いしたら絶対勝てないじゃん……」みたいなヤツばかりだったのですが、それでも多少は環境に影響がありました。

《ダイケンキVstar》《ダークパッチ》の登場により、【ミュウVmax】の立ち位置が多少悪くなったり、何故か【ミノマダム】がシティリーグで優勝していたりと面白いことになっています。

実はスターバース発売直後から江島知之くん(@Matom0_EP)から勝てるとは聞いていた【ミノマダム】。
まさか本当に勝てるとは全く思ってなかった……。

とは言いつつも、やはり本当に強いカードが出ていないせいか、【ミュウVmax】【アルセウスVstar】の二強環境は変わらず、という感じでしたね。

《ツツジ》も予想通り期待外れでした。
Top Tierの《アルセウスVstar》や《ミュウVmax》が後続含めノーコスト高火力で延々と殴れる以上、手札に対する干渉は効果が薄く、あまり有効とは言えません。
見た目は強いんですけどね。

《ツツジ》も正直あまり惹かれないです。
当然凶悪な性能なのですが、序盤から使えないわ、サポート権を消費するわで《リセットスタンプ》に劣るので、基本的には《ジメレオン》系のデッキに1枚入る程度ですかね。
《ツツジ》で勝てる状況は《ボスの指令》でも勝てるんじゃない?って思っちゃいます。

『にぎスぺ・改』有料部分より引用。
逆貼りおたくにならずに済みました。


前回の記事以降のこと

1.【悪アルセウスウーラオス】の大躍進

 メチャクチャ勝ってますね。

もうバラしちゃってもいいなって思うんで言っちゃうんですけど、【にぎスぺ】は【悪アルセウスウーラオス】です。

デッキの本質はそこ(採用しているポケモン)ではない
ので、無料部分で言える限りだと、初期の【にぎスぺ】は【アルセウスウーラオス】+《ガラルファイヤーV》、改良版の【にぎスぺ・改】は【アルセウスウーラオス】+《クロバットVmax》でした。



自分で言うのも何なんですけど、スターバース発売直後にこれを組めたのマジで凄くないですか?
明らか自分のスペックより過剰なものが生まれてきたと思ってます。

しかも、いま出回ってる【ニンフィアVmax】をベースにしたと思われるリストより安定性が高く、九分九厘キチンと思った通りの挙動を事故らずにしてくれています。

「これポケカプレイヤー思いつかないか~。思いつかないのかな~?」と、地獄のミサワのような顔をして、日々ツイッターから流れてくるシティリーグの結果報告を見てはニヤニヤしています。

若い


2.でも《クロバットVmax》じゃVstar軍団に勝てなくない?

 それ!

《アルセウスVstar》+《れんげきウーラオスVmax》
のパッケージはあまりにも最強すぎてまだまだ現役バリバリ環境最強ですが、今後出てくる《オリジンディアルガVstar》や《オリジンパルキアVstar》をはじめとするVstarのトップレア集団に追い付かれるのは時間の問題です。

しかも、半月後に開催を控えているCL愛知2022、そこに向けて間違いなくオタクたちが必死になってシークレットデックを開発していることでしょう。

Shintaro.Itoの【タマムシビリジオン】、江島知之界隈の【殿堂の書ジラーチサンダース】など、隠された恐ろしいデッキが上位にひしめいて地獄になるのは私も経験済みです。

じゃあこっちも訳わからんシークレットデックを持ち込もう!

ですが先日、某YouTuberが《クロバットVmax》入りの【悪アルセウスウーラオス】で優勝してしまったので、このパッケージはもう古い組み合わせになる可能性が高いです。

【にぎスぺ】の基盤はどう考えても、何があろうと、間違いなく凶悪無比なので、新しく採用ポケモンを考えてきました。本当です。


3.結局強いポケモンを使うのが一番

 結局です。これは間違いないです。

本日の主役

 という訳で、今回の主役の《はくばバドレックスVmax》くんです。
低コストのくせに、Vstarポケモン相手に《こだわりベルト》で確1、更に《かがやくルチャブル》も置けば《ミュウVmax》を確1してくれます。

逆に相手側からすると《はくばバドレックスVmax》を確1で落とせるカードは少ないので、ダメージレースで常に優位に立つことができ、現環境において比類なき強さを誇ります。
強い理由の7割くらいは《こだわりベルト》と《かがやくルチャブル》なんですけどね。2割は《メロン》。本当です。

デッキコード【FVkdk1-ZemzD7-FFVfkv】
仮想敵として仮組みした【はくばアルセウス】


CL愛知直前!シークレットデック大量公開!

 という事です。

結局無料公開分なので、本当に強いって訳でもないんですけど、ここから何かインスピレーションを得てバケモンみたいなデッキが生まれてくれることを期待しています。

1.【バカ乳首(ミルタンク+カジッチュ)】

デッキコード【8DKx8c-ZEB9q8-8x8KYc】

 いきなりとんでもねえデッキ名が出てきましたが、構築自体は真面目に組みました。本当です。
《ミルタンク》があまりにも憎いあまり、友人間で「バカ乳首」呼ばわりしてます。ちなみにポケカでの推し絵師はSaino Misaki氏です。

金銀時代からロクな事しねえなコイツ

《ビーダル》+《クラッシュハンマー》のパッケージは、現環境においてかなり有効ではないかと期待しています。本当です。
外しても引いてケアできるのが無駄が無くていいです。

《アップリュー(きょうさんねんえき)》も、【ゾロアークバレット】の影響で少しずつ注目され始めてきました。正直バレてほしくなかった……。


2.【ニャオニクス+ダイケンキVstar】

デッキコード【X3pypy-OF7jkx-SXyypS】

 先日、都内の草の根大会で見かけたデッキ案です。

既存の【ダイケンキVstar】はあまりにも《ガラルジグザグマ》や《インテレオン(クイックシューター)》に依存しており、正直言ってしまうと遅いし弱いし一撃が軽いみたいな印象でした。
ですが、《いにしえの墓地》+《ニャオニクス》を採用することにより、早い段階から毎ターン230~260点のダメージを安定して与えられるデッキになりました。

HPが実質下がってしまうデメリットはありますが、《ニャオニクス》で移し替えるとHP260。ギリギリ《はくばバドレックスVmax》に《こだわりベルト》を要求できるのでデメリットは実質無いです。

《インテレオン(クイックシューター)》より1ターン早く行動が始められるので、間違いなく既存の【ダイケンキVstar】の上を行っていると思います。

また、『ザンゲツスター』+『イヤームーブ』+《こだわりベルト》+《かがやくルチャブル》で330点を出せるので、1ゲーム1回だけですがVmaxをほぼ確実に一撃で落とせます。
流石に《ダイケンキVstar》の評価を改めざるを得ないです。本当です。


3.【りんごマニュ(カジッチュ+マニューラ)】

デッキコード【YD8cKD-CEX70L-ccxx8J】

 本来、有料noteにて公開しようと思っていたデッキですが、まだまだ調整段階だったのと、100円とか300円のはした金で公開するのも何だったので、この際!と思い公開しちゃいます。

《インテレオン(クイックシューター)》を2体並べると、《マニューラ(おいうちクロー)》が大暴れするよ、っていうコンセプトです。

40点→80点(計120点)→360点+2体目に40点→240点と雪ダルマ式にダメージが蓄積されていきます。しかもベンチに向けて。

《マニューラ》も強力ですが、このデッキの本質は《タルップル(おいしいかおり)》にあります。

毎ターン《ガラル鉱山》下で相手のゴミを釣り上げ、相手に何もさせずにゲームを終わらせようとするのが本当に悪意があると思います。

《アップリュー(きょうさんねんえき)》も採用しているので、《マニューラ》と併せてVstar相手に楽々3枚取りをすることも可能です。
何でこのデッキを普通に公開しちゃってるんですかね?


4.【ドガスマニュビッパ】

デッキコード【3yyXyM-5bn76f-SyppMp】

前述の①と③を合わせて地獄の底で煮詰めたようなデッキです。

元は友人が作成した【ぐんぐんシェイクドガスクロバット】とかいう気の狂ったデッキでしたが、ぼくは真人間なので原型を留めない程度に改良してまともなデッキに仕上げました。

《ビーダル》+《クラッシュハンマー》の王道パッケージに《ガラルマタドガス》+《ガラル鉱山》+《ツツジ》の超陰険コンボを採用したので、これを作った奴は株ポケに親でも殺されたのかな?って感じですね。


【有料デッキリスト】にぎブルー

※注

 以前に『にぎスぺ』の記事を購入された方は、試しに悪ポケモンを抜いて《はくばバドレックスVmax》を入れてみると記事を買わずに安上がりで済むかもしれません。自分で言うのも何だけどわりとオススメです。本当です。

記事の評判も中々良く、リピーターの方も結構いらっしゃるんですけど、何度も何度も同じ基盤・同じ考えのリストを購入するのもアレなので。


※自慢

公開したくないカードもあるので、光り物はこれで半分くらいです

これまでのnoteの売上で色々買いました。本当にありがとうございます。
ぴかぴか光っているカードを使うのは本当に楽しいです。


【にぎブルー】デッキリスト


ここから先は

4,880字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?