見出し画像

【ポケカ】勝率90%超!アルセウスVstarのシークレットデッキ『にぎスペ』【無料リスト2つ公開】


はじめに&自己紹介


 初めましての方は初めまして。私の悪名をご存じの方は忘れてください。
古いDMプレイヤーは覚えているかもしれませんが、『クイックントースト』『シミック(青緑)ラムダ』『新世界レジェンドウィニー』等、数多のクソデッキを開発したゆーです。

私自身は競技シーンでは目立った成績は残せていないものの、デュエルマスターズ、ポケモンカード、CODE OF JOKER、Z/X、コロッサスオーダー等で数々の強力なデッキを制作し、デッキをシェアした友人を全国大会へ複数輩出した事もあります。
特にコロッサスオーダー(大昔に存在したTCG)では、全国出場8人のうち、3枠が私のリストを使用したものでした。(うち一人は全く面識のない方で、関東大会優勝・準優勝のリストをそのまま使用して中部大会で優勝していました。)
ポケモンカードは2013年(ライデンナックル~サイコドライブ)と2018年(迅雷スパーク~タッグボルト)にプレイしていました。

今回は友人に誘われ、「紙しばきてェ~~し始めるか」と年明けから情報を仕入れ、Cレギュのスタン落ち兼スターバースの発売から始めたところ、たまたま一週間で途轍もなくクオリティの高いデッキが完成してしまったので公開しようと思い筆を執りました。

新環境の所感と【スイクンルンパッパ】

 改めてポケモンカードを始める際、Cレギュで一度離れていたため環境の知識が無く、D~Eのカードをイチから勉強したところ、やはり《ウッウロボ》入りの【ミュウVmax】が頭一つ抜けていました。

ただでさえ《ゲノセクトV》で90点以上の挙動をするのに、《ウッウロボ》があのアホ面で「俺は別に外れてもいいけどね?」とほざきつつ、表を出したら130点の動きをするのが本当に強いです。悪です。
世間様では《ウッウロボ》抜きのリストがある程度評価されていますが、《ウッウロボ》を入れていないリストと入れているリストでは優良と全能くらいの差があります。4枚3万で買いましょう。

私自身は強いリストを作れてもプレイングがお粗末で、同じデッキ(今回は【ミュウVmax】)を使っても勝てない自覚はあったので、【ミュウVmax】を対策する側に回ろうと《頂への雪道》を使う事は早々に決めていました。

一番最初に安定して雪道に触ることが出来て、《ミュウVmax》がサイコジャンプで逃げる余裕を与えない【スイクンルンパッパ】を選択しました。
《ジメレオン》は《ジラーチ》+《エスケープボード》のようなオタクみがあって、とてもオタクっぽいデッキだな~と思いながら楽しく遊べました。

【デッキコード】55bkkV-HeQHF8-kVdFdf
【スイクンルンパッパ】、通称『にぎパッパ』
これもとても強いリストなのでぜひ使ってみてください。

この時には既に《アルセウスVstar》の情報は出ていたのですが、私は《ミュウVmax》のサイコジャンプを重く見ており、ワンパンで倒しきることが出来ない《アルセウスVstar》の評価を軽く見積もっていました。

…………が、実際に蓋を開けてみると、デッキタイプ【アルセウスVstar】の自由度の高さ、あまりにも簡単に《頂への雪道》へアクセスが出来ること、何故か新弾のトップレアにだけ配られた《アセロラ》こと《チェレンの気くばり》の存在など、おぞましいほど強い要素しかなく、スターバース発売初日で【アルセウスVstar】を使う事に決めました。

【雷バレット(アルセウスVstar+ライチュウV)】

【デッキコード】FkfFwV-i5PodQ-kvkkbF
【雷バレット】、通称『にぎチュウ』
ライチュウが殴る時と死ぬ時に「ヂュウ」と声を出すと楽しくなれます。

 《アルセウスVstar》を使おうと始めに組んだのが、私自身と友人間での評価が高かった《ライチュウV》を使った【雷バレット】でした。
想像通りこのデッキタイプはとても強く、自己評価も周りからの評価も高かったです。

ですが、改良中に後述のデッキが完成してしまい、調整を中断したため上記のリストは未完成になります。
《ライチュウV》の枚数を最小限まで削っており、最終的には《ダブルターボエネルギー》と《チェレンの気くばり》を増やして、アルセウスループ+《ライチュウV》1体で勝ち切るのかなと思っています。

《ライチュウV》と《アルセウスVstar》の弱点が被ってしまっているので、《レックウザVmax》に鞍替えするなど、早い段階で諦めてしまった可能性は高いと思いますが、強調するために改めて書きます。
このデッキタイプはとても強いです。闘タイプのデッキを切っていること以外はめちゃくちゃ強いです。誰かこのデッキを完成させてください。

【有料部分】にぎハウススペシャル

 『にぎハウススペシャル』とは私が本当に強いと思い、競技シーンに持ち込むことを前提に調整しているデッキです。
友人との集まり『にぎハウス』の名を冠して『にぎスぺ』と呼んでいます。

2018年の『にぎスぺ』
毎ターンジラーチが1~2回願いつつ、ソルガレオGXが全回復しながら
260点を叩き込んでくる最高のクソデッキでした。

今回の『にぎスぺ』は「【アルセウスVstar】に8割勝てる【アルセウスVstar】」をコンセプトにデッキを構築しました。
【ミュウVmax】に勝てることと、書き方は悪いですがその他有象無象にも勝てることは《アルセウスVstar》を使う上での前提条件なので、当然それらも満たしています。

この記事の目標は「売上でネオラントVのSAを2枚買う」ことなので、上記のリストを気に入っていただけたり、有料のリストが気になるという方はぜひ買っていただけると嬉しいです。後悔させません。
評判が良ければ4月発売の「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」の新規カードを使用したリストも公開しようと思っています。

ここから先は

7,135字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?