見出し画像

【追記あり】"今"本気で勝ちたきゃこれを使え!アルセウスVstarのシークレットデッキ『にぎスぺ・改』【ポケカ】

【お知らせ】

記事の公開から半月経ち、環境が少し変化したので現在のリストを追記にて公開いたしました。

はじめに

半月ぶりです!僕です!
まだ前回の記事を読んでいない方は、下記のURLに自己紹介と無料リスト2つを載せてあるので、ぜひ無料分だけでも読んでみてください。

三行で

・これまで色んなカードゲームで色んなデッキを作ってたよ
・スターバースからポケカを再開したよ
・【ミュウVmax】と【アルセウスVstar】強すぎワロタ

これを抑えておくとわかりやすい!

【〇〇〇〇】 → デッキタイプ
《〇〇〇〇》 → カード名
『〇〇〇〇』 → ワザ名など

前回の記事以降のこと

1.想像の10倍売れた

 値段を決める際に、「自信はあるし500円くらいかな~」と考えていたのですが、友人に「これと大会で当たりたくないから1500円にしろ」と言われてしまったので、「間を取って1000円!」という気の狂った値付けをしてしまいました。何でこの値段でこんなに売れたんですかね?
幸い記事の評判もよく、「これと当たりたくない」「ガン事故以外勝ち越しててすげえ」「何だこのデッキ!?」「トレリ9-0」などとご好評いただき、記事タイトルを盛りに盛った大嘘つき野郎扱いされずに済みました。

2.シティリーグ上位入賞者が出た

 めちゃくちゃ嬉しかったです。
たまたまジムバトルに出た際、「【にぎスぺ】っぽいデッキが居るな~。【アルセウスVstar】に〇〇と〇〇(有料部分)を採用してるの"理解"ってんね~」と友人と話していたら、まさかのご購入者様でした。ご購入いただきありがとうございます。
第三者からの使用感が気になりお話を伺ったら、前述のとおりシティリーグで3位になったと言われ、喜びのあまり飛び跳ねてしまいました。デッキビルダー冥利に尽きます。
もう古いリストだから売れないだろうと思っていたのですが、このお陰でもう一伸びしてくれました。本当にありがとうございます

このデッキは途轍もないポテンシャルを秘めているので、次に目指すはシティリーグ優勝です。登録し損ねたから出られないんですけどね。

3.いまだに環境の半歩先を行っている

 前回のリストはスターバース発売一週間後のリストですが、発売からひと月弱経った今でもこの類のリストが出回ることがほとんど無く、【悪アルセウス】や【アルセウスバレット】が若干寄って来ているかな程度です。
思っていたより環境の進みが遅かったので、今回のリストを使って環境の二歩先を一緒に行きましょう

環境雑感

 不必要かとは思いますが、こういう考えでデッキを構築しているという擦り合わせのためにTier表を記載します。

Tier表

Tier 1
【ミュウVmax】※《ウッウロボ》採用
Tier 2
【はくばアルセウス】
【アルセウスバレット】※複数色のポケモンを採用した【アルセウスVstar】
【悪アルセウス】
【ミュウVmax】※《ウッウロボ》不採用
【れんげきテンタクル】
Tier 3
【アルセウスジュラルドン】
【れんげきウーラオスVmax(悪・水)】
【ドガスファイヤー】

コメント

 母数とデッキパワーを考慮したらこんな感じになりました。
【はくばアルセウス】は個人的にはそれほど強いデッキだと思えないのですが、あまりにも数が多いのでTier2最上位に置いています。実際のデッキパワーはTier2中位~下位程度だと思います。
非エクの代表格【れんげきテンタクル】とかいう、『ポケモンカード』というより、どちらかといえば『パチンコ』の方が近いデッキの事は正直よくわかってないです。母数がそこそこあって、平気な顔で280点を出してくるけど、自分では扱える気が全くしません

 そういえば前回の記事、「ミュウつえぇ~笑」程度で終わらせたの雑すぎて面白いですね。特に環境を語る気は無いので今回の記事もこの程度で切りますが。

無料デッキリスト【りんごフーパ】

 前回の有料部分の最後に「次回はもっと安い値段でリストを公開するね^o^」と書いたのに、とんでもない大嘘つきになってしまったので、*チーム『にぎハウス』発のちょっとしたシークレットデッキ【りんごフーパ】を載せておきます。

デッキコード【88ac8c-LfDhwk-484Dxx】
*別に調整チームという訳ではないです。

 本当にちょっとしたワンアイディアを採用しただけなので特に語ることもないのですが、《カジッチュ》ラインが本当に強いです
今回は採用を見送りましたが、《アップリュー(アップルドロップ)》や環境によっては《タルップル(べっとりねんえき)》も十二分に採用圏内のカードで、恐ろしく汎用性が高いです。

いつの間にか忘れ去られてた《マニューラ(あくのいましめ)》くん
HPの基準が変わったとはいえ(HP÷取得サイド枚数)は大差ないから未だに強そう

 余談なのですが、『にぎハウス』でこの《カジッチュ》を使ったシークレットデックをひとつ完成させました。【れんげきテンタクル】以上の非エクの星になる可能性を秘めてるデッキです。
原案は友人なので記事を書くのは私ではないのですが、もしかしたら記事が上がるかもしれないのでその際はぜひ購入をご検討ください。早く書くよう急かしています

こんな感じでシークレットデッキやらゴミデッキやらを発案して検討会を行っています。
『その着せ替え人形は恋をする』はとても良いコンテンツです。

おまけデッキリスト【ミュウVmax】

 「今更【ミュウVmax】のリストを載せられても……」感はありますが、そこらのリストよりは強いと思うのでおまけ感覚で載せておきます。

デッキコード【48c88x-M8weLQ-Gc88Kc】
下手なプレイヤーは《ウッウロボ》を雑に使う。

《ネオラントV》は非常に強力なカードですが、ベンチ枠が足りず《バケッチャ》と共存が出来ないので今回は不採用。
《バケッチャ》より重く見るなら下記のように入れ替えます。

out
1《バケッチャ》
1《カミツレのきらめき》
in
1《ネオラントV》
1《ミュウV》


【有料部分】にぎハウススペシャル

 基本的なコンセプトは前回から変わらないのでざっくり説明すると

 ・【アルセウスVstar】に8割勝てる
 ・【ミュウVmax】をボコボコにしばける
 ・【その他有象無象】にもしっかり勝てる

上記3点を意識して構築しました。
前回からの変更点は

 ・序盤の安定率の向上
 ・【ミュウVmax】耐性の向上

上記2点が主な改良点です。
その分最大火力が多少下がってしまったのですが、元々【アルセウスVstar】は2パンで倒すことを想定しているデッキなので、その点劣化した感じはあまりしませんでした。

ここから先は

4,540字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?