見出し画像

韓国でアルバイト申請 ‐オンラインバージョン!!💻

みなさん、こんにちは!
お久しぶりです^^(毎回久しぶりって言ってるような…)

今日は、先日行ったオンラインでのバイト申請の手順について、記録していこうと思います!参考になれるような記事を書けるよう頑張ります!


実は以前、オフラインで(直接訪問して)バイト申請をする方法は、書いたことがあったので、そちらが気になる方は、以下のリンクから見に行ってみてください!


オンライン申請方法

では、早速ですが…Hikoreaのホームページにログインします。

ログインしたら、민원신청と書かれてる所から
유학생(D-2) 어학연수생(D-4,1) 시간제취업 허가”を探してクリック

민원작성の画面に移動したらこのように、신청대상자(申請対象者)の個人情報がずらっと出てきます。もともとログインしている時点で、ご自身のビザやパスポート番号などなど登録しているので、それが反映されて出てくる仕組みです!!

そこからどんどん下に下がっていくと

このように취업 예정 근무처 정보(就職予定勤務先の情報)を書く欄が出てきます。
一応記入する部分の欄はすべて内容を書いたのですが、最初に”사업자등록번호(事業者登録番号)”を入力して照会すると情報がずらっと自動的に入力されます!!なので、空いてる部分だけご自身で埋めれば大丈夫です^^

そこを埋めたら…

最後に”필요증빙서류”画面です。必要な書類は、職種によっても少し変わってくるのですが、書類については…今回私がちゃんと理解してなくて二度手間になった内容なので、下に詳しく書きました!!


ここまで埋めたら終わりです!
申請して、結果が届くまで待つだけです^^
お疲れ様でした💕


バイト申請の”準備書類”について

基本的に留学生の時によくする飲食店のバイトや皮膚科クリニックなどの受付などは…

  • 유학생 시간취업확인서 (留学生時間就業確認書)

  • 사업자등록증 사본 (事業者登録証のコピー)

  • 표준근로계약서 (標準勤労契約証)

  • 성적증명서 (成績証明書)

  • 어학능력시험 성적증명서 (語学能力試験の成績証明書)

以上です!

なのですが、、ここで注意が必要なのでが務める予定である企業の業種が“製造業、建築業“に入ってる場合は追加で書類が必要です!!!
業種はちゃんと調べる必要があります…私もここをちゃんと知らなくて、工場とか建築現場に働く人だけだと勘違いしてたのですが、会社自体が製造業や建築業を含んでいれば、追加書類が必要とのことです😭

追加書類

  • 외국인유학생 시간제취업 요건준수확인서 (外国人留学生時間制就業 要件遵守確認書)

  • 고용주 신분증 사본 (雇用主の身分証コピー)

です!!
この외국인유학생 시간제취업 요건준수확인서に関しては、元々必要な시간제취업확인서と何が違うのか、、って感じな書類なのですが、ネイバーで検索したら出てくるので、それを企業側に送ってもいいですし、もし企業側でもともと使ってる書類の形式があるのであれば、そちらをもらっても大丈夫だと思います!(ちゃんと必要な内容が入っていれば!)

私も会社のマーケティングチームに所属することになったのですが、会社自体の業種が製造業なので、これらの書類が必要だということで、、また人事の方にお願いして書類を用意してもらいました泣

皆さんも気を付けてくださいね…!!!!!


ということで今回はオンラインでのバイト申請について手順を書いてみました!少しでも有益な情報をお届けできるようこれからも少しずつ発信していきまーす!

普段はSNS上でよく浮上しているので、良ければ見に来てみてください^^

insta:

Youtube:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?