見出し画像

韓国で行う対外活動(대외활동)

こんにちは!
今日は一つご報告をしたくてnoteを書くことにしました^^この度私は韓国で新しく対外活動(校外活動)を始めることになりました!!

ということで、今回は韓国での対外活動(대외활동) について書いていこうと思います!!


対外活動(대외활동) とは

まず、、、対外活動というのは、、学生が学校外の会社や団体に参加して一定期間さまざまな活動を通して経験を積んでいくもので、インターンシップとは異なるのですが、韓国ではインターンシップをする前に経験を積むためにこの対外活動を様々な会社や団体でする人が多いです!

主に活動内容は、企業のサポーターズ、記者団などが多いです。また、これは学校のサークルとは違い学生個人に対して活動の中でお金を支給されるのでボランティアとも少し違うものです。(給与額や活動内容は会社と団体によって異なります。)


今回参加する対外活動

そして今回私は、5月から正式に"韓国観光公社の韓旅サポーターズ(SNS記者団)10期"として約1年間活動させていただけることになりました!!

韓国観光公社(Korea Tourism Organization)とは、1962年に韓国で設立され、韓国の主な観光事業全般の管轄を行っている公社のことです。

この観光公社は、
国内観光産業振興や外国人観光客の誘致など観光に関する様々な仕事をしている、韓国内での観光組織の第一線を担う存在です。

私自身、韓国の観光業に興味があり、将来も観光業の仕事をしたいと考えているので、インターンシップや対外活動を観光業関連の会社や組織でしてみたいと前々から考えていたのですが、、今回書類審査と面接にありがたいことに受かって、韓旅サポーターズ10期として活動させていただけることになりました^^("韓旅サポーターズ"というのは韓国観光公社の日本チームのサポーターの名前です!!)


活動内容

私の活動内容としてはSNS(特にInstagram) を通して沢山の方々に韓国の観光地の魅力を伝える仕事です。

なので1ヶ月に約5,6個のコンテンツを投稿することが必須になっています。コンテンツの内容は、韓国の観光地、カフェやレストランなどの飲食店など様々です!

もし、私の活動内容や活動状況が気になる方などいらっしゃいましたらいつでも私のインスタを覗きにきてください^^(インスタのアカウントは最後に載せてあります!)

韓国観光公社グローバルSNS記者団『発足式』

では最後に、先日行われた記者団の発足式ではどのような催しが行われたのか書いて今日は終わろうと思います!

4月29日金曜日に国立中央博物館で韓国観光公社グローバルSNS記者団の発足式が行われました!!


内容は、最初に韓国観光公社の国際観光室長である주상용(ジュサンヨン)室長の挨拶から始まりました。

その後、各記者団の代表の挨拶があり、その後韓国の国際観光に対するコンテンツを主にYouTubeで上げているユーチューバーの方と韓国のお笑い芸人の方のトークショーが行われました。

その後待ちに待ったランチタイム!!!

素敵なご飯までご用意していただきました!

その後、チームごとに分かれて国立博物館の見学と最近人気のカフェに行ってきました!

このすべてのお金を観光公社の方が払ってくださっているのですが、その分任された仕事をちゃんとしようと感じました(笑)

これから様々な投稿や広報をしていくと思うのでもし関心がある方や応援してくださる方がいらっしゃったら私のインスタグラムのアカウンを覗きに来てみてください^^>>insta: @_20.lim

では今回はこんな感じで終わりたいと思います!!
最後まで読んでくださってありがとうございます~~!また、次の投稿も楽しみに待っていてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?