見出し画像

未だに残る部活動の闇

お久しぶりです。
また最近、私立高校サッカー部による問題が世間を賑わせています。
うちも子供が私立高校でスポーツ特待生で入学していますが
同じような問題が周辺の高校でもたくさん起こっています。

最近のニュースといえば
このニュースです。


この高校は熊本でも強豪と言われるチームで
部員数も多いみたいですが
なぜ、こういうスポーツを広告に使うような私立高校は
他の高校が問題を起こした時点で
自主調査をしないのか?
自分には不思議で仕方ないです。
そもそも最近起こるニュースで
スポーツ指導者の外部指導者、スポーツ指導者であり教員でもある人の
『暴言・暴力』が減っていると感じることはなく
より陰湿に隠したり、
揉み消しているとしか感じません。

ここまで読んで頂いた皆様で
島沢優子さんの記事を読まれた事がありますか?
読まれてない方は是非読んでみてください。


上記の記事に書かれている競技は
バレー、バスケですが
柔道でも、ラグビーでも同じような事件が後を断ちません。
記事に書かれている記事は
私の住む地域が出てきます。

そして、我が家の子供の高校でも同じことが起こっています。
子供の高校は強豪と周りから言われている高校です。
全国にも出ている部活もあります。
その高校でも、
上記の島沢さんの記事にあるような
2回目、3回目、4回目のようなことが
今も起こっています。

どんな事があるのかというと
・指導者と直接話をする事の禁止
・指導者への質問、疑問を聞くのも禁止
・試合の写真撮影は禁止
・試合中にスマホを出すのは禁止
・椅子で無意識に足を組むのは禁止
・部活動の話を他の先生に話す事も禁止
など、詳細に書く事が出来ないものもありますが
こんなルールがあります。
そして、このルールに疑問を持ったりした時には
保護者会に聞くことが絶対で
学校への質問や通報をしたら
顧問から保護者会に対して
「〇〇さんが学校に通報しているので止めさせてくれ!」
「犯人探しをしてくれ!」
と保護者会も動き始めます。
挙句に顧問が社会的にダメな事をしていても
保護者会と学校が圧力で揉み消したり話を潰して
話をした保護者を蚊帳の外にします。
私も過去に人に相談したことが
なぜか、私が通報した!となって
批判をされ続けました。

本来の保護者会って
中立の立場であるはずで
学校や顧問がおかしな事をしたり
疑問に思ったら話をしたり
場合によっては問題提起も
警告もするチェック機能の役割も持つと思います。

そして指導者は、
自分の昔からの知り合いの子供や
自分に影響がある親の子供や
他県からの子供を
客観的にみて結果も出てない。や
技術、体力的にも届いてなくても
トップチームに残すという事を平気でします。
子供が顧問が原因で辞めていたとしても、
その部に在籍している子供の名前を使って
自分が悪くならないように
嘘の話を学校にも報告します。
パワハラ、スクハラ、セクハラと取られても
おかしくないようなものも
多くありますし、
教育者としてやってはダメな事をしても
謝罪もなければ、
学校の管理職からも答えもなければ
その人達が出て来て
説明責任を果たす事もないです。

ちなみにこれが九州の強豪と言われる高校や
中学の部活で行われています。
教育委員会に相談しても
私立高校は連絡入れるだけで調査の結果を追うことも出来ない。
と言って終わります。

保護者会でも、
今まで顧問や学校を批判していた保護者が
自分の子供と自己保身のために
自分の過去の発言を忘れているかのように
掌返しをして
急に学校側につくことが
頻繁にあります。
子供の部活で、
子供が顧問や学校に対して
「先生たちは話しても結局助けてもくれないし
  話を聞いてもくれない。
  お気に入りの子だけにしか
  声をかけることも話すこともしないから
  意味がないので言わなくていい。
  我慢するから」
という事をうちの子供も言いましたし
同じ部の子供たちも大半が言っています。
それはおかしい!と連絡入れれば
保護者からの理不尽なクレーム。で
周りにも部内の保護者にも言い回ります。

これって、顧問が勝手にやっていたとしても
学校側は問題の度合いによっては
罰則を与えないと
子供も救われないですし、
教員はそれが通ると
自分は何をしても揉み消せるし、
罰せられないから大丈夫だから!
となっていきます。
子供の高校はそういう顧問もいます。
それを年齢的には若い教員が
その教員に言っても
聞く事もなければ
改善もしません。
そして、それを学校が許すので
何も言えなくなります。
そこに引っ付いていく
保護者もいて
それどうなんでしょうか?という話も
言えなくなっていくのです。

そして、子供達同士でも
いじめや暴言が会っても
指導者は見て見ぬふりします。
子供のいじめや陰湿な陰口や悪口などは
された方が我慢しないといけないのでしょうか?
それはやっている人間が罰せられることではないでしょうか?
過去にいじめも、
その部のキャプテンが何十万という金銭を
寮で窃盗するという事件もありましたが
それもそのキャプテンは
罰せられる事もなく
普通に試合に出ていました。
これってどう考えても犯罪ですし、
人が死ぬまで問題として見ないのか?
って話です。

未だにこういう行為をする
教員や指導者、そしてそれを罰する事が出来ない
高校が存在します。
ちなみにこの話の中にあるものは
1校だけの話ではないです。
そして、うちの子供の高校の
顧問と保護者のやりとりなどは
全て音声データを残しています。
こういう教員や学校は
今からでも過去は改めて
少しずつでも変わるべきなのでは?と
個人的には思います。

私の話は学校からの未だに返答もなく
揉み消されたようになって
また掌返しをした保護者が
そこを顧問と私物化しようとしてします。
皆様のお子様の通う学校は大丈夫でしょうか?
子供が苦しんでいたら
「あなたの我慢が足りない」ではなく
話を聞かれて
嘘をついているのでなければ、
学校にも、
顧問にも問い合わせてみてください。
子供の言うことだけでは
もちろんわからない事もありますが
子供さんの話だけでなく
その周りの声を聞いて
注意するのか?肯定するのか?などを
考えられてみてください・

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
音声データは何かあれば公開する事もあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?