見出し画像

#眠れない夜のつぶやき 第5夜

みなさん、こんばんは🌙
今日はなぜだか頭がが冴えてしまって、眠れない夜になりそうです。そんなときぴったりなのは落ち着く香りでまったりして、自然に眠くなるのを待ちます。

第6夜 癒しの香り~アロマとココア~

なんだかイライラする、気持ちが高ぶって沢山の事を話してしまう。
そんなときありませんか?
それは交感神経が優位に働いているせいかもしれません。

本来はしっかりと目覚めて活動するときに交感神経が働き、ゆっくりと食事や睡眠をするときは副交感神経が働いてます。

その二つの神経は普段は拮抗的にバランスよく働いているはずなのですが、この切り替えのスイッチがうまく働かなくなってしまうと、夜寝なきゃいけないのに寝れない!ということになってしまったりします。

そんな時!うまく副交感神経のほうへ導くために、私はアロマポットホットココア☕などでゆっくりと出来るようにしています。

①癒しのアロマとアロマディフューザー💐 

アロマは蒸気に混ぜたりするものもあれば、お香のように火をつけて焚いたりと、様々なものがあると思います。
ただ、蒸気のでるタイプはカビが生えないように洗ったり管理をするのが大変で、お香やキャンドルは火をつけるのが怖い…🔥

という事で、アロマオイルをそのままつけられるネブライザー式のアロマディフューザーを使ってます!

線維筋痛症を発症するまでは、友達にもらったアロマキャンドルぐらいしかありませんでした。
ですが、リラックス出来るとアロマオイルがあるとオイル専門店の店員さんから教えてもらい使ってみることにしました。

【オススメオイル】

🍊最初は「マンダリン」というオレンジの仲間のオイル。
柑橘系のすっとした香りが良いなと思いました。モヤモヤしたときおすすめです。

💐次に「ラベンダー系」これはその他のオイルと調合したものでミストのボトルで売られていました。これは枕にシュッとひと吹きで、ふわりと香り眠るのに心地の良い安心する香りでした。

🌲最近は「フランキンセンス」という樹脂系で檜のようにスッと、でも軽やかな香りで今のお気に入りです!😊🔅柑橘系と混ぜても相性が良く、こちらもリラックス効果があるみたいです。

▼使用してるディフューザー


USB接続で充電が出来るコードレスタイプ。
タッチパネル式でお部屋の大きさに応じて三段階に調節が出来ます!✨

②香り豊かなバンホーテンミルクココア🍫

あとはブランケットにくるまりながら、ホットココアで眠くなるのを待ちます。
私のオススメはバンホーテンミルクココア。

バンホーテンはとてもリッチなカカオの香りで満足感があります笑

パウダー状のもので、すでにミルクの全粉乳も入っているためお湯を注ぐだけという手軽さも気に入ってます。

【オススメホットココアの作り方】

1.ティースプーン山盛り4杯をマグカップへ
2.お湯をカップの半分まで入れゆっくりかき混ぜて溶かす
3.カップの2/3くらいになるまで牛乳を注ぐ
※もしぬるくなってしまったら、熱燗程度でレンジで温めます。

最後に

と、アロマデフューザーとホットココアで香りを楽しみ、眠くなるのをまちたいと思います。

今日は早めに。

おやすみなさい🌃💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?