見出し画像

産休2ヶ月経過を振り返って

6月で産休2ヶ月間丸々が経過しました。
あっという間だったような、沢山の贅沢な時間を過ごさせてもらったような。

思ったようにいかないこともあり、
34週くらいから急に体重が増えてきて、
マタニティのレギンスや下着のウエストサイズがいつの間にかぴったりに。

そんな変化も楽しみつつ、臨月と呼ばれる36週に入るまで、
少しずつ遠出を控えつつ、自分のペースで予定を入れていくことができました。
6月に入って体力の低下や疲れやすさは感じやすくなっていたし、万が一のリスクは回避したかったので、
あくまで自分のペースで無理をしないことを意識しました。
その結果、母子ともに健康で、夫や家族の支えや理解もあってここまで来られたことにまず感謝したいと思います。

では産休中の経過を綴っていきます。


できたこと

全体的に、仕事をしていたときとは異なる
これまではなかった日々のルーティーンが少しずつ固まってきた。

たとえば家事で言えば、

・火曜木曜は洗濯をしよう
・月曜水曜は掃除をしよう
・金曜は少し家事をさぼる日にしよう

といった具合に。

その他つらつらと書き連ねていく。

・毎日のヨガ
妊娠前からもうずっと寝る前のストレッチは習慣づけられていたのだが、
特に妊娠後期になって夜動くのがしんどくなり、
朝に色々な活動をシフト。
朝ヨガを毎日続けられたことは良い点!

・Webライティング案件、小さなものだが1つゲットできた
クライアントさんもとっても親切で親身に教えてくれるので直せた。
先程無事納品校了の連絡が来てホッとしている…!
まだまだ道半ばだが、育休中もライトなもので続けていきたい。

・野球観戦へ
6月は気候や自身の体調を考慮してドーム観戦にシフト。
友人も付き合ってくれたりして、2回立て続けに交流戦を観戦しました。

・カウンター席がメインのお店へ行けた
これは一人で動くって決めない限り今後暫くはまず間違いなく難しいだろう。。
知り合いが運営する大好きなビストロ居酒屋へ1店舗
ラーメン屋1店舗
蕎麦屋1店舗
まだまだラーメン屋は行きたいのだが、塩分量気になるから程々にしないと。。

・行きたいカフェ・喫茶へ
改めて好きなことを思い返してみると、やっぱりカフェが好きだと気づく。
珈琲を飲みながら自分の好きなことをしたりぼーっとしたり、人観察をするのが好きだ。
ダイエット中ではないのでカフェラテ系を解禁させて
実は行ってなかったチェーンロースタリー系(フグレン、ブルーボトル)に2店舗訪問。
また平日に時間が友人にもお付き合いいただき
カフェ・和菓子屋×2店舗×2人
近所に住んでいるのでふらっとお願いできるのが本当にありがたい。
蔦屋書店×スタバで読書
ひとり時間も楽しむことができた。

・副業1件、社会人向けインターンシップ1件へ参加
将来の仕事にも何か活かせるといいなと思い、興味ある分野へ参加。
このキャリアについては悩む部分もあるのでいつか綴りたい。

・マタニティフォト撮影
今しかない、大きなまんまるお腹を残しておきたくて
とある都内のスタジオで撮影。
写真で思い出を残すことは、私にとって旅行に行くと同じくらい
メモリアルな出来事であり、楽しみなイベント。
ふたりでがっつり写真を撮ることは結婚の後撮り以来のプロ撮影の依頼だったと思うが、カメラマンさんも心地よく気分を乗せてくれて、
撮影時間がとても楽しかった。
快くフォト撮影を引き受けてくれた夫に感謝。

身体の変化

・毎日の昼寝
絶対に昼寝をしないとやっていけない体になってしまった。。
トイレが近いため毎日必ず夜中に起きる影響もあるのか、
ほぼ毎日1時間くらいは昼寝している。

・より子どものことを考えられるように
当たり前なのだが、脳の作り的にもそうなってきた気がする。
言い訳かもだが、考えたいことの優先順位的に当初予定していた
FP3級受験は一旦育休中取得に延期しようと思う。
但し家計管理は続けるし、知識をつけるため緩く動画を視聴したりは引き続きやっている。

・子どもの名前決め少しずつ進展
上記に引き続きだが、優先したいもの、名前に入れたい思いが少しずつ纏まってきた。
夫とふたりきりで、沢山悩む時間も楽しかったりする。

・テレビを殆ど見なくなった
もともとあまり観ないほうだったとは思うが、
情報を受け取るのもパワーがかかっていることを感じるので
余程のことがない限り敢えて観ない。
元々地べたに座って食事をする生活だったがそのテレビのある場所で食事を取らなくなったこともあり、
代わりに夫と今日あった出来事を話しながら
野球中継か、試合ない日は子育て系やスポーツなどのYouTubeを観て
ゆっくりと食事する時間が癒やし。

・浮腫みが半端ない
これは妊婦の多くの皆さんがそうだと思うが…
私は特に足の甲がえげつない。
酷いと血流が回らず筋肉まで影響が出て、歩けなかったり、触られるだけで痛みが出る状態に。
検診でも何度か相談してるが、
なのでできる限り足を上に上げられる環境があるときは上に上げて過ごしている(執筆している今もそう)。
着圧ソックス、脚を冷やさないレッグウォーマーを追加で購入。

・耳管開放症若干改善か?
私は左耳が籠る感じがする「耳管開放症」を妊娠初期のときから患っている。

勿論今も定期的に発症するのだけど、
前のようにキーン、とした痛みや
とてつもなく聞こえなくて耐えられないことは
少し減ってきた気がする。

先日行った鍼灸も少し影響してるといいなぁ。
また体験記は今週2回目へ行ったら後日綴ろうと思う。

夫との時間がとっても愛おしい。

前からもちろん好きなのだけど
ふたりで過ごす時間の貴重さ、有難さ、楽しさ、尊さ、愛おしさ。
全てを感じては噛み締めている。

7月は早めに結婚記念日や私のお誕生日もあるので
なんなら10月の夫のお誕生日のお祝いも兼ねようと、
気兼ねない程度の値段設定のフレンチコースやランチコースを楽しんでいる。

私は食べるのが元々遅いので、
そういったゆっくりと食事を楽しんでくれる夫で本当に良かったと思っている。
勿論お酒をワイワイ飲むのも好きだけど、今は飲めないからこそ、こういった楽しみを深く味わえるようになったね、と二人で話していた。

7月やりたいこと

・写真整理
・夫への簡易ムービー作り&アルバム&手紙
・読書2冊
・Amazonプライム視聴
・ディズニー音楽・英語視聴、時間があれば映画を視聴
・体の変遷とエコー写真まとめ
・断捨離続き、メルカリ出品
・できれば、カラオケにいきたい笑

お産まで意識したいこと

・無理をしない
今週から週二回、食事準備の手伝いで義母に来てもらえることに。
産後大変だったことを振り返って、少しでも私の力になりたいという思いかららしい。
先日第一回目があったのだが、体の負担が違う…!
食材を切ったり、メニューを考えたりするだけでも大変だったことに気づく。

夫に頼りたいこと、親に頼りたいことは
産後の心身の変化にも備えて
正直に今から言っていこうと思う。

・体を動かす
これは正期産に入ると必要らしいので…
意識してスクワット、本当はウォーキングしたいけど
暑いので代わりになる動きを入れていく!

・リラックスする
鍼灸で、元々交感神経が働きすぎていたために
慢性的に左側に様々な症状が出ているのだとわかった。
今はだいぶ頭が常時リラックスしていると感じているが、
ストレスを感じることをしない、溜めない、ということを
引き続き意識したい。

長文になりましたが、ここまで読んでくださった方に感謝です。
そしてnoteには多くの子育てに奮闘されている方やこれからお産を迎える方、
キャリアを積む方、様々な方がいることを感じる毎日です。

こうした出会いにも感謝しながら、一旦ここで筆を止めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?