見出し画像

【ミーハーなアラサーが10年間嵐のファンをやっている話】聴けない曲がある

つい先日、嵐の最新デジタルシングルが発売された。

『 Whenever You Call 』

ニュースでも大きく取り上げられていたので、特別ファンの方でなくても目にしたのではないだろうか。あのブルーノマーズが楽曲提供をし、ボーカルディレクションまでしたというのだ。

Bruno Mars - Just The Way You Are [Official Video]
ブルーノマーズについては詳しくないが、知っている曲と言ったらこれ。
(現時点で再生回数15億って・・・)



私は普段、朝起きたときも、メイクをする時間も、通勤時間も、寝る前も、休日も平日も、いつも何かしら嵐の音楽をBGMにしている。“聴いている”というより、“流れている”という状態。まさに生活の一部なのだ。

しかし、そんな私には、易々と聴けない嵐の曲がある。

『5×20』

これは昨年嵐が20周年を迎えた際にリリースしたベストアルバムの中に収録されている。


これを聴くと、涙が溢れてしまって他に集中できなくなるのでうっかり聴けないというのもあるし、なんとなく自分の中で「聴き流したくない」という想いがある。

(いつかの通勤中にイヤホンからこれが流れてきて、イントロの1秒で停止ボタンを押したことがある)

購入してからまだ3回ぐらいしか聴いていないのではないだろうか。
(そのうちの1回は、昨年のコンサートで聴けて幸せの極みでした)

聴くためには、こちら側も準備が必要になってくる。
嵐の5人からのメッセージをダイレクトに感じる曲なので、それを受け止めるためにものすごいエネルギーを使うからだ。


さて今回の『 Whenever You Call 』

事前の告知やプロモーションでは「へえ〜!ブルーノマーズ楽曲提供だったらオシャレな感じになるんだろうな〜!」という単純なワクワクでリリースを待っていた。
私が利用しているiTunesStoreでは、いつも0時に配信はされずリリース日の午前中だったりしたので、今回もそうだと思ってのんびり構えていたら、珍しく0時過ぎに配信を確認できた。
寝る前だったが、早々に購入を完了させそのまま再生した。

今回の楽曲は全編英語歌詞。
英語力皆無の私の第一印象は「綺麗なリズム、綺麗なメロディー、綺麗な歌声」だった。
高校生の頃に少しだけ洋楽を聴いていた頃のことを思い出した。
新鮮だけれど、どこか懐かしさも感じた。

自力で訳することを諦め、2周目に入ってSNS上にアップしてくださっていた(仕事が早い!)和訳にいくつか目を通した。


そこで、『5×20』を聴いた時と同じ感情が沸き起こった。
歌詞を知って、涙が溢れていた。

歌い出しは、大野くんの優しい声で始まる。

We don't have to be together
We can be a thousand miles apart, oh

僕らは一緒にいなくたっていいんだ
僕ら遠く離れていたっていいんだよ

人によって微妙にニュアンスが違ったりするけれど、私はこう解釈したい。

『僕らは一緒にいなくても大丈夫
 僕らは遠く離れていたって大丈夫だよ』

この部分を大野智に歌わせたブルーノのセンスはやはり凄い。

I'll come running wherever you are
My love for you ain't never gonna change

君がどこにいたって僕は駆けつけるよ
君への愛はいつまでも変わらないから

I'll come running wherever you are
Whenevеr you call, whenever you call my name

君がどこにいたって僕は駆けつけるよ
君が僕の名前を呼ぶ時はいつでも


彼らからの愛と感謝が大きすぎて、幸せな、けれどやっぱり切ない、そんな感情が身体中を渦巻いて、3回、4回と涙を拭いながら聴いていた。

聴いているうちにすぐに思ったことがある。
この歌そっくりそのまま嵐の5人にお返ししたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私たち、離れていても大丈夫だよ。

いつでも5人を暗闇から救い出すよ。

5人がどこに居たって、私たちはいつでも駆けつけるよ。

あなたたちが私たちを呼ぶときはいつでも

私たちは5人のために居るよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

松潤は、「嵐とファンのみんなをつなぐ曲」だと言っていたけれど、これは私たちファンが嵐の5人に伝えたい言葉そのものだ。


残りわずかな期間で、私たちは彼らにどれだけの愛と感謝を伝えられるだろうか。




▼嵐の公式SNSはコチラ▼
https://www.instagram.com/arashi_5_official/
https://twitter.com/arashi5official?s=20
https://www.youtube.com/c/ARASHI_5_Official/featured

▼今の5人じゃないとこの曲は歌えない、オトナアラシの色気▼
ARASHI - Whenever You Call [Official Music Video]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?