見出し画像

Home

この記事は2024年6月16日(日) shibuya gee-ge.にて開催された「こばやしゆうと 1st ワンマンライブ『轟 ~序章~ はじまりの物語』」の第一部のセットリスト紹介です。
"音楽×朗読"をテーマに、楽曲の背景・世界観を拡張するべく、プロットを歌詞ではなく脚本として新たに書き上げました。
今回は『Home』という楽曲の語り部分と歌詞の掲載になります。


"私たちの帰る場所が、それぞれに互い同士であれるように……"

【語り】

この街を出てからそんなに経っていないはずなのに、面影を残しつつも私の知らない景色になっている。お祝いごとがあるたびに、家族と一緒に行ったお寿司屋さんはなくなったし、空き地には新しい家が建った。

目まぐるしく景色が変わる東京という街でさえ、自分一人が置いていかれるような感覚にはならないのに、この街は残酷なほどに生々しく時を感じさせる。

だからこそ、私と同じように、変わらないあなたをみると心から安心するんだ。もちろん、本当は変わってないことないって知ってるよ。早起きはしなくなったし、パソコンと向き合う時間も減ったでしょ?週末じゃなくても家事を分担するようにもなっただろうし、腰だって少しずつ曲がってきたんじゃない?

でもね、あなたが作るお味噌汁は昔と何も変わらないの。味噌を送ってもらって、同じ材料を使っても、どうしても同じ味にはならないから

何があっても私の帰る場所はあなたなんだと思う。あなたにとっても私がそうあれるように、

私たちの帰る場所が、それぞれに互い同士であれるように……

『Home』Live映像

【歌詞】

もしもあなたがあの家を引き払ってしまったとして
知らない街に移っても 変わらず会いに行くよ

思い出なんていらない ただあなたがいれば

どうか忘れないで 私の帰りたい場所は
ずっとあなたなんだ あなたがいる場所なんだ


もしもあなたにもう二度と会えなくなったとしても
枕元に立ってくれるなら 恨まれるのもいいかな

怖くはないけれど 泣いてしまうかもな

どうか忘れないで あなたの帰る場所は
ずっとここにあるよ 私が待っているから


疲れてないはずもないくせに
あなたが1から料理をしてたから
レトルトの味も知らなかった
欲しいものは何でも食べられるけど
お味噌汁すら何かが違う
あなたでなくちゃダメなんだ


だから、どうか忘れないで 私の帰りたい場所が
ずっとあなたであるように
私もあなたにとっての……

どうか忘れないで 二人が灰になっても
ずっと待っていましょう 互いに迎えるときを
二人の帰る場所で

1st ワンマンライブ アフタートーク配信決定!

7/6(土)の夜にワンマンライブの振り返り配信をYouTube Live にて開催!
対象者は当日の来場者および配信チケット購入者!アーカイブ期間中の購入者も対象ですので、まだ間に合います!!

ゲストはよく絡んでるミュージシャン2人です!米林はスタッフだった視点、ヨーイチさんは客席からの視点でガヤ入れしてくれる予定です笑
お楽しみに!!!!