見出し画像

⭐️無料記事⭐️筋膜リリース注射💉重い肩凝り解消

最終更新日:2024/4/22

 

 

初めまして美容整形のYです。

 

今回は筋膜リリース注射(トリガーポイント注射)についてお話しします。

 

美容整形からは少し逸れた内容です。

 

 

筋膜リリース注射とは簡単に言うと、肩こりや首こり解消の注射です。

 

 

ですので、そういった悩みがある方には有益な情報になるかと思います。

 

 

 

 

 

このnoteでわかること💡

・筋膜リリース注射とは

・値段

・感想

・私が行った病院

 

 

 

少し前にXで赤坂整形外科クリニックの筋膜リリース注射が話題になりましたね。

 

私もそれがきっかけで興味を持ち今回、施術するまでに至りました。

 

 

 

 

 

 

●筋膜リリース注射とは

超音波ガイド下でこの筋膜や結合組織の癒着によって厚く重積した白い部分を確認し生理食塩水などを神経ブロックで使用する薬液の倍以上の量を注入して癒着を剥がして動きを良くするとともに痛み物質を洗い流して痛みを改善させます。

 

 

 

●値段

 

次に値段についてです。

 

保険治療で行うクリニックと全額自費のクリニックがあります。

 

 

それによって大きく変わってきます。

 

 

 

だいたいが、保険治療なら3,000円程度で

 

全額自費なら10,000円程度かと思います。

 

 

 

私が行ったクリニックは初診料などすべて含めて2,000円くらいでした(保険治療です)

 

 

 

 

 

 

 

 

●感想

 
カウンセリング後にすぐに施術室に案内されました。


そこに看護師さんがエコーの機械を運んできてくださいます。


そのエコーを使って、先生が私の肩を画面に映し出しながら説明してくれます。


私の場合、僧帽筋はそこまで発達しておらず筋膜も一般的な状態でした。


ただ、度重なる疲労により筋肉を修復させるため変なところ(筋膜の間)に動脈が出現してしまっていました。


普通はこんなところに動脈は出来ないよ、と言われました。

 

もっと、びっくりしたのがマッサージでは届かない肩甲骨筋の筋膜に異常が出ていました。


筋膜がかなり厚くなっており、癒着も進んでいました。


その部分は深すぎてマッサージでは剥がすことができないから筋膜リリースが最適だと言われました。



そのような丁寧な説明を聞いた後、エコーを当てながら注射をします。


針の太さは細くはありませんが、痛みは耐えられます。

それよりも液体が流れるの時の何とも言えない鈍痛の方が印象的です。

炎症物質を洗い出しているようです。


それを肩と首に4箇所ずつ打ち、絆創膏を貼ってもらい終わりです。

体感5分くらいの施術でした。


終わった後はしばらく軽い鈍痛が続いた後、すっと首と肩が軽くなりました。

首に関しては頭の重さを全く感じられないほど楽になりました。


10年ほどの重い肩凝りを抱えていた私は感動しました。

一度でも効果がありましたが、また筋膜が厚くなる可能性があるので定期的に通いたいと思います。



 

 

 

●私が行った病院

 

 

次に病院名です。

 

こちらは愛知県にある病院ですので遠方の方には参考にならないかと思います。

 

調べるとここ以外にもたくさん出てきましたので、ぜひお近くの病院を調べることをお勧めします。

 

 

 

 

病院名:名古屋麻酔科クリニック

執刀医:院長

 

 

 


一部の方以外には行くのが難しいと思いますので、お近くのクリニックをお調べくださいませ。



とにかく、先生が博識で時間を惜しみなく使ってくださりとても感動いたしました。



肝心の肩凝り首凝りに関しても一瞬で楽になり、衝撃的でした。




参考になれば幸いです。

興味を持っていただきありがとうございます! 頂いた資金は今後のnoteの充実化に役立てます^^