見出し画像

【悩み相談受付中】『敬老の日』認知症の母を想いながら

幼少期から、両親や祖父母、家族から虐待を受けながら育った人は沢山いると思う。

私も、祖母や実母から受けていました。
祖母は他界し、母は認知症で施設に入所しています。

母が私を嫌い続け、施設へ入所した時も娘の私に対する罵詈雑言があまりにも強く、スタッフも困惑した程でした。

そんな事もあり、私は母との面会は出来ない状態です。私の顔を見て興奮しかねないから‥‥

母はアルツハイマー型認知症だから、今後少しずつ色んな事を忘れていく中で、私に対する気持ちは、どうなんだろう?と、よく考えます。

どんなに記憶が無くなり、忘れていっても嫌いな記憶は忘れない。と言います。

母の頭の中は誰も分かりませんが、嫌いな娘と言う記憶が、少しでも薄くなったらいいな。なんて想いながら敬老の日の今日を過ごしています。


#敬老の日  #虐待 #アルツハイマー型認知症 
#母と娘の関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?