見出し画像

大切な人の旅立ち

久しぶりの投稿で
早くも6月に突入です(^^;
本当に早いなぁと感じる今日この頃( . .)"

いつもと変わらない日々を
過ごせている事にも感謝です❁⃘*.゚



そんな中
先日、叔母(母の姉)が旅立ちました
10代の頃は叔母宅に居候して
かなりお世話になり
大人になってからも
いつ会っても気にかけてくれる
優しい叔母でした‥


70代後半から認知症を発症し
旅立つ2年程前に施設へ入所して
最期は老衰というかたちで
87歳で旅立ちました🕊️🫧 ͛.*

食べることもできず意識もなく
横たわっている横で
職員の方が声掛けしても無反応の状態‥



それでもご主人が耳元で声掛けすると
少し反応を示して手や口元が動く。
ご主人がプリンを口元に置くと
ゴクリと飲み込むꈍ .̮ ꈍ



何度もこんな光景を見てきた職員さん曰く
『家族や大切な人、愛する人には
必ずと言っていいほど反応する。
本当に不思議𓂂ꕤ*.゚』
と、何度も繰り返し仰る職員さん。


亡くなったあとの一定の時間も
声は聞こえている、と言います。

不思議ですね
本当に不思議です🦋‪🫧


人はいつか必ず旅立ちの日を迎えます
旅立つ不安や怖さもあるけど

大切な家族や愛する人が
待っていてくれるところなら
旅立つ怖さもなくなり安心して
日々を過ごせる໒꒱· ゚

一日いちにちを大切に
感謝の気持ちをもって過ごしたいな
と、想う6月の投稿でした🦋‪🫧


#旅立ち #大切な人 #叔母 #認知症 #介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?