見出し画像

結果に於いては日記(2023年11月23日)

もう11月23日ですよ。2023年終わるんですが…よく生きたと思います。
生きて働いて日々どうにか暮らしている、それだけでえらい、そんな国になってきてませんか?(政治アカウントではない)

生きていると服を買うじゃないですが。もっぱら通販で買っていたんですが季節ごとに買い足していたら驚くことにゴールド会員になっていたんですよ。年間10万円……使ったんですか…ドン引きなんですが……

1着3000円以上の服とかなるべく買いたくないのに、最近3000円で服も買えないですよね。ユニクロでさえ高い。最早安価な店じゃない。わりと数万の服も売ってる。もうセール時期しか狙えない。

激安海外通販サイトのシーン(綴りどんなんでしたっけ?)で服を買ったことはありますが、生地が薄すぎて安価なことも頷ける服でした。良い服というのはデザインよりもまず生地なんですよ。多分。うん十年生きてきてそう思います。

気付けばゴールド会員になっていて、物価の高さとか、こうして生きてる時にふと現実と向き合うと息苦しくなって。

……こういうこと考えるとなんのために生きてるのか、どうして生きてるのか苦しくなってきてしまいます。
こういうこと考えたくないわたしでも、ここ最近は切羽詰まってしまうくらいなので、もっと生きるのが難しいひとがたくさんいるんだろうな。電車に飛ぶ気持ちもわかる。毎回電車がホームに入ってくるときには自分が飛ばないことを確認しませんか?
(飛ばないな。今日は飛ばないな)って。第三者視点なのが面白い。
わたしは飛ばないということを判定している。

危うい世界で生きていくにはどうすればいいのか。
鈍感でいること、勉強すること、好きなことをすること、お金を稼ぐこと
色んなことのバランスをとることの難しさ、こんなこと考えないで生きていける日々がたしかにあったはずなのに。

寒くなってきたこともあると思うんですけど
多分ね、「仕事を辞める」って決めてるからだと思うんですけどもう既に「収入がなくなった自分」を思い描いて勝手に苦しくなってるからこんな日記を書くんです。
すごいよね、考えすぎ。だってまだ3ヶ月は働くのに。

でもわかるよって思う。お金が入らなくなる恐怖ってすごいもん。
でも落ち着いて、口座には貯金が600万あるよ。しばらく生きていけると思います。ね、どうせまた次の仕事が見つかって愚痴って辞めるはずだからね。

がんばれ。がんばれ。がんばれるよ。あなたなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?