見出し画像

結果に於いては日記(2023年11月10日)

わたしは肩こりに悩まされている。
あと猫背。あと耳鳴り。
あといつもお腹が空いていること。「どうしよう、何か食べた方がいいのかな」と独り言じゃない独り言をいうと、「悩むなら食べろ」と神が言うので、それを良いコトにしっかり食べるてしまうこと。当然太る。まったくダイエットに成功しないのが悩み。(原因のわかりきっている悩み)

さておき、

いまこうして見つめているモニターが物理的にどうしても遠い。
テーブルの高さもあってないかも知れない。
猫背だからか、腕が短いのか、筋力が落ちてるのか、まぁ視力は落ちている気がします。

とにかく何かがしっくりこない。
ちなみにおててを置いておく、ふかふかしたものは買ってあるので、それは唯一居心地がいい。(何一つ名前がわからん)

ストレートネックと診断されたことはないが、多分に漏れずそうなのだろうとおもう。とにかく何かすべてが合わない。でも文章は書きたい。小説を書きたい。

なので環境を整えよう!!そのいち。

①外部キーボードを買った
残念ながらデスクトップはブルートゥース非対応なので、iPhoneと接続して使用する目的で。(いつものキーボードは有線で、引っ張り出して自分の体に近づける事はできるものの勿論限界がある)

買ったのはピンクの可愛いキーボード。丸いキーが可愛いlogiのk380ちゃん。いい買い物だった。
iPhoneとの接続もスムーズ。打鍵もよい。入力速度も申し分ない。これは良い物を買った。しかし、問題がある。

うむ…………iPhone画面ちっさいね?


老眼というか、老いなのかも知れない。

モニターはそうそう動かせない。テーブルの大きさとモニターを置いてある場所的に色々あって。高さも変えられない。(既に高い位置にある)
モニターは動画をみたりインターネットをするならば問題ない高さ。でも文章を打つとなるとちょっと遠い。

そう問題は遠さなのだ。手元で見たい。文字を。

そうしていくつか目星をつけて、家族に「これ買おうと思うんだけどどうかなぁ」とamazonのノートPC商品画面を見せながら相談にいった。2万円以下のノートを買ったことがないので、いざ開封しても電源がつかない!とか色々こわかったのだ。

しかしもらったアドバイスは「タブレットにしたら?」

ふむ…………


というわけでタブレット。こちらも安価な7000円。
本当に動くんですかぁ!?と思いながら届いたものを開封。
ちゃ、ちゃんと動く!も、申し分ないじゃあないか君……

そして外部キーボード接続…………え、?全然っ認識してくれないんだが??

試行錯誤する事数時間。
原因はBluetoothの規格だった。
タブレットは4,2。K380ちゃんは3.0である。iPhoneは5.1。
iPhoneはタブレットもキーボードもしっかり認識してくれたけど、タブレットとキーボードはお互いを認識してくれない。
「そんなやつ見えないけど」と言わんばかり。物語をはじめるな君ら。わたしは書けないんだよ君らが動かないからぁ!

Bluetoothに互換性あるものとないものがあるというのは、今回のおかげで初めて知りました。知らなかった。普通何かしらのデバイスを買う時に、「きみBluetoothいくつ?」とか確認しないじゃん!未成年だと思わなかったじゃん!みんな「はたちぃ~」とか言うくせにほんとは三十路なんだから嘘つくから!実は3.0クラシックだったの…!とか言われても困るんだよ。なんだよクラシックってかっこよく言ったってオールドタイプってことだろ!?こちとらニュータイプなわけ!わかるかな!?(まったくわからん)

結局外部キーボードをもう一つ買ったの。だってタブレットがただの板だもん!動くけど動画も普通に見る事ができるけど小説を書くためにかったのに、指でポチポチしながら書くんだったらiPhoneの方が速いもんー!
今度はちゃんとBluetooth互換性あるように5.1を買って再チャレンジ。

そしたらちゃんとタブレットと認識してくれて、やっとこさタブレットで文章を打てるようになったんだけど。


なにか……………なにかしっくりこなくない?


本当にわからないんだけど。いや、わたしだってわからないのよ。
ないものねだり、とは違うんだけど、このもやもやした状況から脱出するために買ってみて、それで落ち着いて、求めていた「これだよ、これ」があると思ってたのよ。
だけどそうじゃなかったの。

結局タブレットも、キーボード2つも無駄なのかと思うとかなり落ち込んでしまうよ。バーナム効果だって理解しつつ血液型の特徴とかいう画像がTwitterでまわってきた時に「A型の買い物は五分五分の成功確率」って書いてあって「そうっすね!!!!!!!!!!!!!!!(ブチ切れ」ってなっちゃった。

わたしのことだから、何回か使ってみたら数日後に「結構いいじゃん!」となってる可能性もある。
なんとも面倒な「後悔しがち、考えすぎ、後ろ見過ぎ」なのである。

なのでこれは書いてお焚き上げなのです。合掌。なむ。後悔はヴァルハラにいっちゃえよ!
荒んだ心に武器は危険、ほんとそうですね名言です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?