見出し画像

結果に於いては日記(2023年11月21日)

隙間時間にyoutubeで三人称の動画を見るのがここ数年のハマりなんですが、やっとぺーさんがポゴをクリアするのを最後まで視聴できました。

8日の配信分、しっかり画面をみて楽しんだり、惜しい!とか言ったり、ラジオのように耳で楽しんだり。
そんなこんな8日目にしてとうとうクリアの時を迎えました。

全体の3%のひとしか最後まで到達することができないらしく、さすがそこにねじこんでくるあたり凄すぎて感服するばかりです。

わたしもゲーム実況は投稿していますが、マイクの調整が思ったより難しくて(ゲーム音楽とのバランスとか、自分の声のこもり具合とか)結局2回だけ投稿してそのあと止まっちゃってます。方向性もよくわかんなくなっちゃって、あれこんなの投稿したかったんだっけ、ってなってる。

だから、どんなことでも「ひとつのことを続ける」ってすごい才能だと思います。

途中であきらめないこと、いっさい悪態をつかなかったところ、汚い言葉を使わないところ、見守ってくれるメンバーとお喋りしながら笑いもとりつつ最後まで諦めず挑戦し、そしてクリアしていく。
見てる方も大変だったけれど(見てるだけなのにね)感動もひとしお。
難関をクリアした瞬間「やったーーーー!!!」って言いながら拍手しちゃった。いいよね。サッカー日本代表応援する感じ。知らないけど知ってるひとを画面越しに応援している。

自分がエルデンリングの難しさに折れてるところもあるので、やっぱり「ゲーム実況」で食べていくようなひとって、センスと努力のほかに光るものがあるんだなーとしみじみおもったりなんかして。


むかしから兄たちがゲームやっているのを真ん中でみるのが好きだったので、男の人がゲームしているのを見ているのがとても好きです。

兄がゲームをはじめると必ず見ていたので「おまえ自分のことしろ」ってしまいには言われたのを覚えています。

わたしが初めて自分一人でやったゲームはFF7なんですが(小5かな多分)その時も「いやだ」「こわい」「どうすればいいの」と焦ったり泣き言いうわたしの横で兄たちがあーだこーだ言ってくれていたなぁ。

長兄はメモ魔で、キャラクターの成長値とかを細かく記録するタイプ。二男はアクション系のセンス全振りしていてストⅡでは一度も勝てたことがありません。というかあの世代は連打がおかしい。さすが16連打世代

兄たちはいまだに健在ですが、結婚して家をでてしまったのでゲームをいっしょにすることも、ゲームしている背中をみることももうないのです。
大人になると子供の頃を繰り返すのでしょうか。youtubeで欠落を埋めようとしているのかも知れませんね。

三人称、ゲーム実況もボードゲームの動画もマイクラとかたくさんたくさん面白いのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?