見出し画像

i's (樋口楓 / リゼ・ヘルエスタ / 竜胆尊)におけるリゼ・ヘルエスタソロパートここすきポイント5選

皆さんはi's(イーリス)をご存じだろうか。I''s(アイズ)なら知ってるという私と近い年代のおっさんも是非このi'sの曲を聴いてほしい。

i'sはVtuber集団「にじさんじ」における樋口楓 、リゼ・ヘルエスタ、 竜胆尊の3人で構成される歌コラボの名称である。結成の話はこちらを参照。

μ'sをもじったこのユニットはその通りラブライブの曲カバーを行っており、3人組曲を2020/7/19現在5曲配信している。強く遠くまで通る歌声のでろーん、その体躯からは想像できない妖艶な声の尊様、そして可愛いながらも芯の通った歌声のリゼ皇女。
それぞれのファンからも絶賛されている調和の取れたハーモニーにおいて、今回はリゼ・ヘルエスタのソロパートここすきポイントを紹介していく。

なぜ皇女だけなんだという意見もあるだろうが私が皇女のファン(メンバー登録済)であるからというシンプルな理由である。5曲あるのでそれぞれから1ヵ所ずつ挙げてみる。

1.soldier game 0:22~の冒頭
 1曲目はいきなりAパート出だしのソロ。コラボ1曲目の第一声を任された皇女の反応は想像に難くないが、時々カッスカスと言われるハスキー気味な可愛い歌声がきっちり視聴者のハートを掴む。

2.Cutie Panther 1:46~ Bメロ
 2曲目は動画コメントでも多くの方が言っていた4:11~の低音ボイス、ではなくBメロ。普段の声が割と高めの皇女であるが、テンション低いときや蔑むときに出てくる低音ボイスが実に良い。4:11~もこの曲で一番低いところではあるが、個人的には少し低すぎて出しずらそうにしていると感じてしまったので、低くてかつ綺麗に出せているここを挙げた。「ずるい罠へと誘う」の「いーざなう」が非常に良い。

3.冬がくれた予感 4:14~4:34~の裏低音パート
 3曲目はCutie Pantherでも語った低音が存分に発揮されているこの箇所。2ヵ所じゃねーかといわれるかもしれないが、ほぼ繋がっているからセーフ。普段は三人合わせて上目のハーモニーになるところを、この大サビ前~大サビの尊様のソロに被せてなおかつ邪魔にならない低音を出すその喉をどうか大切にしてほしい。

4.Angelic Angel 3:58~大サビ出だし
 4曲目は曲のクライマックスに当たる大サビの冒頭、画面を見ていなければでろーんかと思ってしまうほど突き抜けた歌声、皇女の特徴的な声ではなくこの声が出るのか……と成長をうかがえるソロパート。ちなみに私は「ほしくないのさ」の「さ」で気づきました。

5.LONELIEST BABY 1:25~ 2:48~ らびゅらびゅ
 5曲目はまた2ヵ所じゃねーかっていうのとポイント名がバグってますが、上記4曲とは少し違う可愛い系のソロになります。皇女の良きところは凛としたモードと全力で可愛くなるモードがあること。今回は後者で攻めてきたので無事ノックアウトしました。

このように皇女のここすきポイントを挙げましたが本音を言えば全ソロここすきだしなんなら最初から最後まで良曲なので皆さん聴いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?