見出し画像

浅見陽輔のコンテンツ一覧と自己紹介

自己紹介

1988年生まれ、大阪府出身。
大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科(応用生命科学専攻)修了。
大学院修了後は銀行に勤務。日本証券アナリスト協会 認定アナリスト。

2021年2月に、Kindle(電子書籍)作家としてデビュー。
1ヶ月で読まれたページ数は、最高で116万ページ。(2023年2月実績)

主な執筆テーマは、

  • 本業の知識や経験を生かした「投資」ジャンル

  • 趣味の筋トレ(元々ガリガリでしたが、自宅トレーニングで15kgの増量に成功)をもとにした「筋トレ」ジャンル

  • これまでの作家としての実績を活かした「Kindle出版」ジャンル

などです。

2023年2月、Kindle本をきっかけに集英社『週刊プレイボーイ』誌から取材を受け、記事が雑誌に載りました。同記事はYahoo!ニュースにも掲載されています。

▶Yahoo!ニュース記事はこちら

▶取材のきっかけとなった、Kindle本はこちら



発信するプラットフォーム

私の情報発信媒体は、「Kindle」「Twitter」「音声配信」の3つ。
3つのプラットフォームは、目的に応じて明確に使い分ています。

■Kindle
――情報発信のメイン媒体。テーマごとに、深い内容を提供。一部のKindle本はAudible(音声)化しています。主な執筆ジャンルは投資・筋トレ・Kindle出版。


■Twitter

――日常的な情報発信。体調不良や特別な用事がない限り、毎日投稿しています。Kindle出版関連が主ですが、私が深く関わるジャンル(投資や筋トレ)のつぶやきも。


■音声配信
――Twitterでは言えないような話(Kindle関連の収益公開や、戦略の深い部分)を発信。stand.fmのほか、同じ内容をApple Podcasts、Google Podcasts、Amazon Musicでも配信しています。月・木の週2回放送。


コンテンツ一覧(抜粋)

2023年3月時点で、Kindle本を17冊出しています。
その中でも、「こういう方に、まずはこういう本を読んでほしい」という作品を少しだけピックアックします。

■Kindle作家向け

Kindle作家や、Kindle作家を目指す方には、まずはこの本を読んでいただければ嬉しいです。

テーマは「Kindle出版って、時給にするといくらだろう?」という素朴な疑問を、ひたすら掘り下げただけのもの。ですが、その中に、

  • 私がKindle作家として実績を上げていくまでの軌跡

  • まったく儲からず、「時給49円」でも続けられた理由

  • どうやって、ブレイクスルーを起こしたか

など、すべて記しています。「私のKindle作家としての歴史がすべて詰まっている」1冊です。

■投資に興味のある方向け

少しでも投資に興味のある方は、こちらが一番のおすすめです。

2024年からスタートする「新NISA制度」の解説本ですが、

  • わかりにくいNISA制度を、「世界で一番わかりやすい本」と自信をもって言えるほど噛み砕き、図で解説

  • 新NISAがスタートするまでの1年間、つまり「2023年」はどう動けば良いか

  • 私の投資に対するスタンス、「投資ってお金を増やすことが全てじゃない!」といった考え方

なども取り扱っています。投資経験者はもちろん、「投資をしたことはないし、投資の本すら読んだこともない」という方でも読めるつくりになっています。

ちなみにこの本は過去一番のヒット作となり、「これ一冊で、出版から2ヶ月で100万円以上の印税」を得られています。(生々しい話ですいません…)


■筋トレに興味がある方向け

筋トレ関係の入門書はこちら。

なかなか大きく出たタイトルですが、「絶対に」筋トレを続ける方法を、これでもか!というほど記しています。

実際、私は飽き性で何度も筋トレをスタートしては断念、また再開して断念…を繰り返していました。ですが、本書の内容を実践してからは、すでに5年以上継続的に筋トレが続いています。

もともとガリガリで虚弱体質だったのですが、筋トレを続けることで健康面の不安が相当改善されました。私がKindle作家として日々精力的に活動できるのも、「筋トレで体が変わったから」と言っても過言ではありません。


ほかにもまだまだ紹介したい本はありますが、一旦このくらいにしておきます。ご興味のある方は、以下の「浅見陽輔の著書一覧」ページをざっと見ていただければ嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?