見出し画像

睦月のうた


底冷えの睦月の夜の体育館
いかがはすべき
「泊まるか?」の声

取材、というと
地域の祭りとかイベントが多かった私
一度だけ
避難所の取材(取材になってなかったかも)に
行ったことがある

避難所の中はこんな感じっていう映像を撮り
お話うかがえる方がいればうかがって
早めに失礼しようと思っていた

小学校だったのだが
ここでお待ち下さい、って言われたのが
確か教頭先生だったかな。
体育館が避難所になってからずっと毎日詰めておられる、って
お聞きしたと思う。
体育館の空気が、冷凍室のように冷たくて
床(フロア)の冷たさは今でも忘れられない

「泊まっていきますか?」
誰かに言われた。
私の他にスタッフもいたし、その場はお断りした。
何人かお話は伺えたが、あまり噛み合わず
その日の取材はうまくいかなかった。

その後もテレビで災害時の避難所中継を見ると
「寒いんだよな」と思わず口に出してしまう。
そしてあの時、自分はどうするのがベストだったのか。
泊まって、いろんな話聞いたほうがよかったかもな。

本当に冬の体育館の寒さはこたえます
いまでも苦しんでおられる方に、少しでも良い環境を、と
お願いしたく思います。

(写真は原稿内容とは関係ありません)

#短歌 #睦月 #避難所   #尼崎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?