見出し画像

人間モルモットに行ってくる

年齢的に人生最後の治験ボランティアに行ってくる事になった。

先月に1通のメールが届いた。
内容は以下画像参照

こんな感じで案内がくる


今までに治験というものに5回ほど参加してきた。
私が参加してきたのはジェネリック医薬品の新薬投与の検査ボランティア。なぜこれかと言うとお金がいいから。それだけ。

他の治験だと髪の毛の育毛剤だったり肌の荒れを治す塗り薬とかもあるみたいで、事前検診だけは行ってみたけど、受からなかったので本番は出来なかった。

髪の毛の育毛剤の事前検診の時にお医者様から『どの程度生えるかわかりやいように、5ミリまで髪切りますけど出来ますか?』と言われたのは覚えてる。
当たり前にいけるから来てるんだけどな。こっちは。

まず簡単に治験の概要としては

現在市販で販売されている薬の契約期間?販売期間?が薬1つ1つに設定されている。

その期間が来る前に同じ薬を再度作りそれを世に出す前に我々が試すとゆうもの。

ようは元々ある薬の販売が出来なくなるから、同じの作って一応人間で試そうね!っていう法律とのこと。

平均的に20歳〜40歳ぐらいまでの『健康的』な成人を集めていてこれをクリアするのが難しい。

参加者は事前に一カ月ほど前から様々な検査をしてその数値が検査基準に近い人から合格していく。

病院や検査によっては年齢がもぉ少し長いところもあるがだいたい45歳まで。
歳を重ねる毎に健康的な身体ではなくなってくるので合格もしずらいだろうし。
もちろん年代別での平均値があるみたいだが、そもそも事前検診の前は絶食、絶飲だからそこで挫折する人が多いと感じる。12時間前から絶食。
その後は水or麦茶。

入院中、口にできる物は水と3食のご飯だけ。
タバコ、お酒はもちろんコーヒーや他カフェインすら摂取出来ない。

外から鍵がかけられ内側からは出れないようにされて、窓はすべて閉じられている。
自由な刑務所ぐらいかなと私は思っている。
せめて外の空気ぐらい吸わせてくれと思うが。

そんな中先日受けに行った事前検診を見事に突破した。
今回は4泊5日×2回戦。つまり8泊して金額は188500円。
まぁこれを高いと思うか安いと思うかはほんとその人次第だと思う。

元々、酒もタバコもコーヒーも飲まないよ?
っていう人からしたら楽勝案件である事は間違いない。
ご飯も出るし、テレビ、風呂もあるし、マンガ Wi-Fiなどの設備も充実している。

ただし、基本は大部屋で10人ぐらいと、この期間同じ部屋で過ごす事になる。
なのでプライベートはまったくない。
私は基本そうゆうのに慣れているのでそこはストレスフリーでいける。

逆に言えばフレンドリーな人はすぐに友達を作れるかもしれない。
以前の治験ではゲームする奴らが、溜まり場みたいなところで4人ぐらいで丸まって荒野行動とかしてるのを見た事がある。

が、基本はみな、それぞれ過ごしてる。

他は特に制限がないが、主目的の採血が時間毎にあるから注射を腕に何回も刺される。
これがまた痛いのなんの。
腕のいいナースが刺そうが、下手なナースが刺そうが10回目以降とかもぉとりあえず痛いからなんでもよくなってくる。
それが仕事だと思ってるので笑顔で乗り切るけど。

最近は留置針?だったかな?とりあえず針は刺しっぱなしで当分は過ごすらしく、刺す回数を大幅に減らしてくれているらしい。
当たり前のようにそうであってくれと切に願う。

留置針が取れた後は結局刺したり、抜いたりするわけだからね。

さて、そんな人間モルモットを明日から4日間行ってくる。
細かい詳細は言えない事になってるので、省くが中での様子やご飯など写真に収めてみようと思う。

治験は一度受けると4ヶ月以上の期間を空けないと次が受けれない事になってる。
MAX年3回しか受けれない。
基本的にスキップで行けるような案件ではないから年に3回もやりたくはないが、たまにいく分にはひじょうに良いところだと思っている。

知り合いも増えるし、基本は寝てるだけだし、快適なベッドで3食出て、アメニティーがあるんだから言う事はない。
ただ自由と血を引き換えにお金をもらう。

さて、今回も全てを完璧にクリアしていこうではないか。

みんなのスキが私の励みになるので検討を祈りつつ、スキもしてね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?