見出し画像

はじめまして、だもちゃです


#自己紹介

みなさん、はじめまして だもちゃ と申します。

考えたことを言語化できるようになりたいと思い、noteを始めました。


まずは簡単な自己紹介を。


沖縄で生まれ、みどりの中でのんびりと育ちました。

幼稚園生:日課は、園長先生とお花に水やりをすること。将来の夢は「けえきやさんになる」こと。

小学生 :校庭のすみにあった大きなガジュマルに登っていたところ、転落、右足首捻挫。

枝の先に向けて、どこまで行けるか自分との勝負をしていた。自然は厳しいものだと実感。いや、確実に自分が悪い。

中学生 :中1理科の授業でオオカナダモのみどりの鮮やかさに感動。人生の転機。以後、本格的に みどり の虜に。

高校生 :大好きな理科を学ぶため理数科へ進学。

数学(=天敵)10分・理科(=癒し)40分というスタイルを編み出し、勉強って楽しいかも!と自己満足に陥る。

細胞シート(仮)に葉緑体を埋め込んで皮膚にはっつけたら食糧不足解決や宇宙食発明になるんじゃないか?!と妄想。

大学生 :全国の生き物好きが集まる学部・学科へ進学。

新入生オリエンテーションの自己紹介でお題となった「好きな生物は?」では、もちろん「オオカナダモ!」と回答。

自然のすごさ・理科の楽しさを色んな子どもに知ってほしい!と思うようになる。

ニート①:1年浪人。

社会人①:関西のとあるまちで教育に携わる公務員として採用。

子どもたちの純朴さに和まされる日々。いつしか、彼らの可能性をもっと引き出せるようになりたい!と思うようになる。理科に限らず。

採用5年後、公の教育に疑問を持つようになり退職。

ニート②:北海道旅行からの就活。自己分析。

社会人②:人に関わりたい、沖縄・地域へ恩返しをしたい。できれば社会教育的な視点も身につけたい。そんな思いで現在の観光系のお仕事に就職。現在に至る。


改めて見返すと…かなりみどりみどりしい人生を歩んできたことに気づかされます。

今後noteでは、大好きなみどりについてはもちろん、色々なテーマについて徒然なるままに綴っていきたいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?