見出し画像

英語学習日記 vol.5 「今日午後休とるわ」のめっちゃかっこいい言い方見つけた笑

みなさんこんにちは!Yushinです。

オーストラリアでワーキングホリデーをしたのち
日本で外国人向けの観光ガイドとして活動しています!

相変わらずNETFLIXのドラマをメインで勉強してるんですけど、
マジで全然飽きないですわ笑

どうしてもっと早くから始めなかったんだろうか?と思うくらい
今はNETFLIXのとりこになってますね(笑)

朝活マジでおすすめ!

最近マジで皆さんにオススメしたいことが、

朝活!!

いや~もういいてってなる気持ちはわかります!
朝起きるの苦手なんです~っていうのは百も承知でございます!

ただ、ただマジで朝活やべーですから!!
もうねほんとにその日の過ごし方が変わる!

自分も毎朝6時起きを決めてから調子がいいのなんの!
一日がものすごく長く感じるしなんせ「あ、今日も起きれた!」っていう達成感が気持ちよすぎる!

自分は朝起きた時間を英語学習にあててますが、
朝のちょっとした30分とか自分のために使えると嬉しいし楽しいですよね!

マジで後悔させないので一回朝早く起きてみてください!

そんなわけで本日も英語学習スタート!

Kateまさかの○○との別れ😭😭

引き続きNETFLIXの"WORKIN' MOMS"
を見ているんですが、
気づけばもう5話を見終わっているんですねー。
早いものだ!

なんと5話ではKate(メインママ①)が飼っていたワンちゃんが😭😭😭
もともと犬を嫌っていた母親と旦那の総意のもと、犬をKateに処分してほしいと頼みます、、

Kateも反発しますが、自分の赤ちゃんにも危害を加えてしまうと危ないので泣く泣く処分することに、、

ほかにもAnne(メインママ②)は新しく雇ったベビーシッターと自分の娘がうまくいきすぎてシッターさんに嫉妬してしまいます、、

などなどママさんの悩みはいつまでたっても尽きることがないみたい!

頑張れママさんたち!と応援したいですわ笑

午後休とりますをかっこよく!

そんなエピソード5ですが、その中で個人的にかっこいい
フレーズが出てきたので今日はそれを紹介します!

英文をチェック!

これは職場でKateへお母さんから「犬を処分したほうがいい」という電話が来たあとKateが「とりあえず話し合おう」といって午後休を取るシーン。
以下  K=Kate, S=彼女の秘書

K: Will you please clear my afternoon.
(今日午後休をもらうわ)

K: I have to go deal with my dog.
(ちょっと犬のことで問題が)

S: Oh no, is he okay?
(あら犬は大丈夫?)

K: Yeah, he's fine, it's just my Mom is not okay.
(ああ、犬は大丈夫なの、問題は母親よ)

          (引用: WORKIN’ MOMS)

「午後休とる」はclear my afternoon!

いやめっちゃかっこよくないか?
clear my afternoon!(おれだけかなぁ?)

とにかく基本的に休むって「absence」を使うんだけど、I will take absence this afternoon
よりは絶対かっこいいな笑

そのあとのdeal withも個人的にめっちゃすきなんですよね😙

「しゃーねーけどやったる」みたいな感じがでで個人的に推しフレーズですね!

正直英会話で1番大事なのは「伝わる」ということなので、別にかっこいいフレーズとか、短いフレーズを言う必要は必ずしもないんです。

でももし言えたらちょっとネイティブに近づけた気がして嬉しいんですよね!
モチベも上がるし💪

もし使う機会があればぜひぜひ使ってみてください!

話すこともめっちゃ大事!


自分は普段Netflixを使って勉強してますが、1番大事な学習は「英語を話すこと」です!

これ日本人が英語を学習するときに陥る典型的なパターンなんですけど、ついつい座学の方に目が行ってしまう😗

確かに、効率の良さで言うと、座学の方が綺麗な発音で、正しい文法で学べるのでいいのかもしれませんが、皆さんのゴールはなんですか?TOEIC900点とることですかね?

いいや、

「英語を話せるようになる」ことでしょう?

だったら絶対に英語を人と話す練習をしないといけないです!

なぜなら英会話は、
できない理由のほとんどがメンタルの問題だからです!

海外の人が目の前に来て会話をするというシーンを想像してみてください。

その時の自分はいつも家族と話している時、はたまた、日本語で話している時と同じくらいリラックスできてるでしょうか?

結論からいいましょう

絶対できないです!

仮に英語を理解できても自分から話すことはなかなか難しいでしょう、、

理由は明白。
英語で話す練習をしてないから緊張しちゃうんです!

緊張してたらそりゃ本領発揮されないっすよね、、

だからこそ英語を話す練習が必要なんです!

でもじゃあどこで英語なんか話すんだよ!って思った人もいるかもしれません、、

そーゆー人にこそ来てほしい朝活英会話!!

実は今自分は毎週日曜日朝9時から
オンラインで朝活英会話をしています!

いろんなレベルの方が集まってブレイクアウトルールで1対1の英会話を行います!

日本人がメインですがもちろん海外の方も!

必要なのは「英語を話してみたい」という気持ちだけ!

この英会話でのコンセプトは
「英語学習のモチベーションを上げること!」 

みんな求めるレベルはそれぞれだし今のレベルも違う。でも英語を学びたいという気持ちは同じなんです!

だからこそみんなで集まってモチベを上げていきましょう🥳

英語が話せなくても大丈夫!
毎回話す内容やどんなふうに話すかのレクチャーをしますし、ブレイクアウトルールに分かれる相手もレベル別に選択できます!

今まで1人でやってた英語学習。
みんなでやったら絶対今より火がつくと思いませんか?

少しでも興味を持ったら以下のインスタからDMください!
皆さんの参加待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?