見出し画像

足指まわし、痛いから嬉しいへ

70代の仲良しグループレッスンをやっています。
10ヶ月前にはじめて足指まわしをやった時のことです。
「痛い」「指が開かん」と悶絶していた先輩方でした。

今は、静かに穏やかにやっています。
時おり聞こえるのは、「だいぶ柔らかくなったな」とつぶやく声や、「指が開いとる」とか嬉しそうな声です。

その姿が素敵すぎて、「皆さん、変わりましたね」と、10ヶ月前の様子と一緒に伝えました。
すると、「それまでは、こんなことやったこともなかった」、「みんなやればいいのにねぇ」と、さらに嬉しい言葉が返ってきました。

「このお陰で、5本指の靴下が簡単にはけるようになった」とおっしゃる方も。
日常のなかでも、確実に変化がでているんですよね。
自分の身体のよい変化に気づけると、ますますイキイキしてきます。

素敵な先輩方のレッスンは、いろいろな変化や笑いもあって、楽しすぎます。

しあわせ快眠デザイン
骨盤リーダー
椎葉ゆう子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?