見出し画像

2/4 自然体験チポリーノ @十根川 午後編

午後は本当によく動きました、遊びました。
めっちゃ楽しみました。

まずは、ぞうきんがけでハッスルです。
活動場所の床だけでは飽き足らず、お台所や壁、柱まで拭きまくる大人女子たち。

素晴らしい腰つきです。
骨盤が鍛えられていますね~最高です。

ちびっ子も負けてはいません。

ぞうきんしぼりも前よりぐんと上手になっています。
ぎゅ~っとしぼりながら、力のあまり食いしばる表情の可愛らしいこと。

動いたあとは、わらべ歌遊びで、身体と心をゆるめます。
寝る前にすると、よりゆるんでラクに寝てくれます。
パニックになって泣き叫んだときは、気持ちをそらしてリセットできます。
わらべ歌には、不思議なちからがあるのですね。

これを知っていて日常でできると、子育てがラクになりますと文さんがおっしゃっていました。
わらべ歌の間だけでも子どもとガシッと向き合うと、それだけで子どもは安心します。気持ちが落ち着くのでしょう。
わらべ歌できゃっきゃ喜んでいる子どもを見ているママも、いい顔をしていましたね。

睡眠でも、安心感はほんとうに大事です。
不安や不満があると上手に眠れないのは、子どもも同じです。

こんにちはカードでも遊びました。
みんなの好きをたくさん教えてもらって、とてもいい時間でした。
自分の興味があることを、みんなが興味を持って聞いてくれると、嬉しいものです。

そして、いよいよお待ちかねの豆まきの時間です。
でも、豆はありません。
どうするのだろうと思っていると、さすが文さんです。
紙を小さくぎゅっと丸めて、手作りの豆です。
みんなでたくさんたくさん丸めて作りました。
そして、2チームに分かれて、いざ決戦です!!

鬼は外~! 福は内~!と叫びながら、みんな必死で投げます。
ひーひー言いながら、ケタケタ笑いながら投げまくります。

この日一番の盛り上がりでしたね。
いや~楽しかった。

帰り間際に、
「鬼がすっかり出ていったわ」と言うスタッフのKさん。
「ボクは今夜も豆まきするから、少し鬼を残してるよ」と言うRくん。
素敵な会話を聞きながら、楽しい時間を思い出すわたしでした。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

👹チポリーノInstagram👹

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?