見出し画像

2/4 自然体験チポリーノ @十根川集落 午前編

男子キッズと女子アダルトで始まったチポリーノです。
伸びたり縮んだり跳んだりして、歩く準備はバッチリです。

1歳男子に歩調を合わせて、ゆっくり進むのもいいものです。
自然散策ができます。
ユリの種を探しに、林のなかに入っていくRくんとお母さん。

見つけたユリの種を大事にみんなで飛ばしました。
来年は、この辺りいっぱいにユリが咲いているかもしれませんね。

今日のRくんは、いつも以上に積極的に自然を堪能していました。
赤い実をとったり、木々の雫のシャワーを楽しんだり、どんぐりで豆まきをしたり。
目の前にあるものを楽しむ大切さを教わりました。

今日は、ちょうど立春です。
十根川神社の神さまにもご挨拶ができました。
いつも安全を見守ってくださり、自然を楽しませていただけることに感謝です。

神社を出ると、またまたベストタイミングで鹿さばきを見学できました。
いつ見ても華麗なさばきです。
あっという間に、ふわふわの毛皮がはがれていきます。

貢献した犬たちも横で待機していて、命の静と動をみた気がします。

十根川集落の同じルートを歩いても、毎回違います。
毎回が貴重な体験です。

施設での午後編も、乞うご期待です。
いっぱい食べて、いっぱい遊びましたよ!
楽しかった~。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

🌳チポリーノInstagram🌳

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?