見出し画像

9/10 自然体験チポリーノ~番外編~

自然体験チポリーノにスタッフとして関わった日は、振り返りをしてnoteとInstagramにまとめます。
その時は気づけなかったことも、振り返ることで思い出して、子ども達の成長を発見できます。

毎回、気づきや学びが本当に多いです。
その時に伝えられなかったことや、読んでくださるお母さん方の励みになれたら嬉しいなと思って書いています。

チポリーノには、姉弟で参加するケースも多いです。
同じ環境で同じ体験をできるのは、チポリーノならではでしょう。
それを親も隣で見ながら、体験できます。
保育園ではできないことです。
活動のなかでも時折、姉弟が仲良く触れあっている姿を見ると、ほわ~っと幸福感に包まれます。
見ているみんなが笑顔になります。

ひとり一人にかける保育士の文さんの声かけが、その子の特性や望みに合うもので、納得できて勉強になります。
これは娘たちが幼い時に知りたかったと感じることも多いです。
参加されているお母さん方はうらやましいなぁと思います。

たとえば、保育園から連絡帳に書かれても、その時の状況も分からず、子どもにどう伝えていいのか迷ってしまう時もあるでしょう。
たしかに、時間をおいて落ち着く時も必要です。
今、この時にどう対応したらいいかが分かるのは、とても貴重な場だと思います。

むずかしいことを書いてしまいましたが、基本は、自然のなかでの遊びから子どもの発達成長を育む場所です。

・Iちゃんは、どうしたいという自分の気持ちをきちんと伝えられるようになっていました。表情豊かです。
・Rくんは、じぶんの感情を言葉でたくさん言えるようになっていました。すごい成長です。しっかり食べるという生きる力が強いです。
・Sちゃんは、だいぶ場所にも人にも慣れてきたように感じます。身体を目いっぱい動かすのが大好きです。弟への目配りもよくできています。
・Rくんは、いつも一番年上さんで前のめりで頑張ってくれます。一方で、ときどきお母さんにくっつく場面もあり、可愛らしいです。大人が忘れていることを教えてくれて、観察力も高いです。
・Mくんは、ひとり歩きがどんどん安定してきて、ひとりおしゃべりも上手になっていました。口の中にものを含んでずっと舐める力があるのは、すごいなと感心します。

毎回、子ども達のいろいろな表情や行動、成長に合えるのが楽しみでなりません。
子ども達の持つ力がグングン伸びて、できることが増えていくような場になるよう、わたしも頑張ります。
お母さんもまた参加したい、子どもに参加して欲しいと思える場所で在りたいなと思っています。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子

https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?