見出し画像

元気になるお味噌汁をつくって食べよう

食育戦隊セブンヒーロー
こども食育講座・上級の最後の授業に参加しました。

宿題発表は、「お味噌汁作り」です。
ただのお味噌汁ではありません。
すごくからだにやさしい妖精を使って、さらに110ポイント以上になるような、スペシャルお味噌汁です。

初級、中級、上級と12時間もの食育講座を受けているこども達の成長ぶり、レベルの高さには驚きます。

忙しいなかで自分でつくり、一番に発表してくれたIちゃん。
お味噌汁だけでなく、デザートまでつくったEくん。
干し椎茸と生椎茸の両方つかったMS姉妹ちゃん。
アボカドを入れ、上手な包丁さばきのMくん。
お味噌汁が苦手だけど、自分で全部つくって食べたMちゃん。
切った具材をきれいに並べて159ポイントのお味噌汁をつくったYくん。
くるみを乾煎りして、トマトやチーズをいれてイタリアンなお味噌汁つくったSちゃん。
丁寧にアサリの身をとり、大好きな落花生は細かく刻んで、梅干しを入れたHくん。

毎日お味噌汁をつくっているゆうこちゃんも顔負けです。
みんなのNiceアイデアは、有りがたく採用しちゃいます。

「12時間の講座での宿題にあった、おにぎり・サラダ・お味噌汁がつくれれば、自分のなかのセブンヒーローが元気になります。
大切な人のためにつくってあげて元気にしてあげられる人になって欲しいです」
おけいこ先生の言葉は忘れません。

可愛くて素直で一生懸命なこども達と楽しく学んだ時間は、わたしにとって本当に有意義でしあわせでした。
我が子に伝えながら、つくること食べることを楽しみ大切にしていきたいです。
それが、快眠にもつながっていくと信じています。

食育戦隊セブンヒーロー
宮崎県特派員
椎葉ゆう子

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/36480002021413?t=3&Ino=000011473200


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?