見出し画像

自然体験チポリーノ|椎葉村栂尾編②

自然体験チポリーノは、子どもと一緒に椎葉の魅力を発見、再確認できる場でもあります。

栂尾神社への道

栂尾神社は、坂道山道をくねくね登りたどり着きます。
目の高さに雲や山があり、雲の流れがくっきりと見えます。

目線のラインに雲が流れてる~

神社の手水舎は、ナント!神社下の小川を流れる水です。
ここで子ども達は、当たり前のように手を清めます。

手を洗って神様に会いに行こう

23年間、椎葉村に住んでいて知らなかった素敵な場所です。

ぬるぬるに気を付けながら登るよ
着いた~神様にご挨拶
ゆっくりじんわり下りました

雨やどりをしながら、先生と雨の歌をうたったり、Iちゃんは午前中にやったタオルマッサージでママや先生をゆるめてくれました。

ママ気持ちよさそう~

本当に、穏やかな時間です。
つねにデジタルに囲まれて気忙しくいている今のわたし達に、必要な時間なのかもしれませんね。
こんな時間が身体も心もゆるめてくれるのでしょう。眠りも心地よく深くなります。

自然に囲まれていると、本来ならば人は自然にゆるむのかもしれません。

今回、椎葉村栂尾の魅力の他に、保育士さんの凄さも改めて感じました。
機転が利いて、観察力が素晴らしく高いです!

赤と緑が使われた階段がありました。
それをスイカ階段とたとえてみたり、子ども達が飽きないように様々な遊びを次々に提案したり、とにかくやることの回転率が高いのです。

子どもも観察する力が高く、小さなことにもよく気づきます。
同じ空間にいるのですから、同じ目線を持ち、一歩先へ促すことも大切だと感じました。

おやつの時間~みんなで食べるブルーベリーを洗うよ~
食べたあとの片付けもお任せ

新しい環境は、学びの宝庫です。
我が子を育てるのも自分育てだと感じますが、関わる子ども達みんなから育てられているんだと実感しています。
子どもは、小さな先生です。


栂尾編①もどうぞ。


チポリーノのInstagramもあります。
https://instagram.com/cipollino418?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

フォロー大歓迎です♪

椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?